この店の話題をひとくち

【サガポナック】アジアと地中海を融合した 旬のシーフード料理に舌鼓

サガポナック

アジアと地中海を融合した旬のシーフード料理に舌鼓「キューカンバ(4ドル5セント)、チリ(4ドル5セント)、キャビア(16ドル)」は生のオイスターに特製ソースと豪華なトッピングが添えられた一皿。ここでしか味わえない新しいオイスター料理だ

オイスターが美味しくなる季節の到来を祝うオイスターフェスティバルが今年は10月14日〜15日に開催される。そこで今回は、豊富な種類のオイスターを振る舞うサガポナックを紹介。

シンプルに生でももちろん美味しく頂けるが、同店特製のソースや豪華なトッピングを是非とも試してほしい。

柚子胡椒とディルを添えた「キューカンバ」やバターミルクとヨーグルトのベースの上にアダマス(シベリア産キャビア)を乗せた「キャビア」、醤油麹入りブラウンバターでローストしたオイスターなどが堪能できる。

生のオイスターは産地や品種を幅広く楽しめる豊富なセレクションが魅力

産地や特徴はさまざまで、マサチューセッツ州で採れるアイランドクリークオイスターは、典型的な東海岸の品種で表面に塩分がしっかりとあり中はリッチな味わい。後味に甘みが残るのが特徴だ。カリフォルニア州ハンボルト湾産のクッシーオイスターは、さっぱりとキュウリのような後味。

他にもふっくらとした身で食べ応えのあるものなどが揃う。メインディッシュには、ムール貝やアサリ、海老をふんだんに使ったパエリアや、日本の鱸(すずき)に似たブランジーノのグリル料理などを楽しんではいかが。

「ンドゥイヤ・マッスル(22ドル)」は、南イタリアで作られる香辛料が利いた豚肉ソーセージとムール貝の料理。


Sagaponack

4 W. 22nd St.

TEL: 212-229-2226

saganewyork.com

NYジャピオン 最新号

Vol. 1273

トランプ大統領による新政権 第2章が遂に動き出す

米大統領選挙は今月5日投開票され、米東部時間6日午前5時30分過ぎに共和党候補のドナルド・トランプ前大統領(78)の勝利が確実となった。一方、民主党候補だったカマラ・ハリス副大統領は6日午後、首都ワシントンで演説し敗北を認めた。支持者らに向け、理想のために戦うことを「決してあきらめない」よう訴え、「この選挙結果は私たちが望んだものではない」としながらも、平和的な政権移譲が必要だと強調した。1期目とは全く異なると言われるトランプ政権2期目の行方はいかに。

Vol. 1272

リトルポルトガル味めぐり

ニュージャージー州ニューアークはポルトガルからの移民とその子孫が多く暮らしていることで有名だ。今週は日本人の舌にも合うポルトガルの味を探訪、併せてリトルポルトガルの成り立ちにも迫る。

Vol. 1271

冬に飲みたくなる、贈りたくなる ウイスキー魅力再発見

ウイスキーといえば、近年ジャパニーズウイスキーが世界で注目を集め、希少価値も上がっているようだ。ウイスキーには、シングルモルトや、ブレンデッド、グレーンなど種類によって味が異なり、銘柄ごとの個性を楽しめるのも魅力だ。そこで今回は、ニューヨークでウイスキーの魅力を再発見してみよう。