この店の話題をひとくち

極上肉もシーフードも堪能できる クラシカルなアメリカンステーキハウス

ブルックリン区グリーンポイント地区にある「アンバー・ステーキハウス」は同地区唯一のステーキ専門店。2010年にオープンして以来、ステーキ通の間では隠れた名店と言われている穴場。高級店と同等の上質な肉と、前菜のクオリティー、そして豊富なワインのセレクションが揃いながらも良心的な価格が魅力である。

「ポーターハウス2人前(133ドル)」最高ランクの肉を直火で焼き上げて食べるニューヨーク・スタイルの王道ステーキ。旨味が凝縮した最高部位のポーターハウスは脂身と赤みのバランスがよく、噛めば中から肉汁がしたたりおち口に広がる

同店の人気メニューと言えばステーキハウスの定番、背中のあたりから腰にかけての部分で、ショートロインとサーロインの肉が含まれている「ポーターハウス」である。旨味が詰まった脂身と柔らかくジューシーな赤身を一度に味わえる贅沢コンビネーション。

「フライドカラマリ(21ドル)」プリプリの烏賊と味のついた衣がマッチ。ワサビソースまたはフラ・ディアヴォロというトマトソースにディップして食べる

また、新鮮で上品な甘味を含んだ前菜のシーフード料理も評判だ。特に人気なのがホタテのソテーや、カラマリ、シュリンプカクテルなど。店内の雰囲気もスタッフもどこかアットホームで、ステーキ激戦区のマンハッタン内にある某レストランとは一味違い、落ち着いて食事が楽しめるという人も多いようだ。そんな隠れた名店に是非訪れてみては。

「シースキャロプ(22ドル)」甘味のあるホタテをアボカドと、トリュフソースで食べる人気の前菜。

Amber Steak House
119 Nassau Ave.
Brooklyn, NY 11222
TEL: 718-389-3757
ambersteak.house

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1218

お洒落を楽しむ秋 ニューヨークのメンズファッション

秋の気配が漂ってきた今日この頃、ワードローブも夏物から秋物へと入れ替える時期。本号ではニューヨークのメンズファッション情報を紹介。季節の変わり目のお買い物に役に立つトレンドや最旬メンズブランドをチェックしよう。

Vol. 1217

紅茶をめぐる冒険

初秋の訪れとともに飲みたくなるのがポットで淹れた紅茶。茶葉やブレンドによって異なる香りと味は、私たちをくつろぎと恍惚の世界に誘い、またある時は懐かしい記憶を辿る道標にもなってくれる。極上の一杯を求めて、ニューヨーク紅茶めぐりの旅、はじまりはじまり。

Vol. 1216

進化し続けるトイレの世界

日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴といえるトイレ。高品質なだけでなく、利便性の面でも多種多様な機能を備え進化し続ける日本のトイレ製品。日米のトイレ事情の違いなど、今号ではさまざまな角度からトイレについて学んでみよう。

Vol. 1215

今気になるヘアサロン&大人の男が通う新・バーバー

コロナ禍で指名のスタイリストが帰国したり、お店がクローズしたりと何かとアップデートが必要になるヘアサロン事情。髪質やニュアンスの違いを理解してくれるのはやっぱり日系のサロンという人も多いだろう。髪の悩みやイメージチェンジなど、顧客のさまざまなリクエストに応えてくれるヘアサロンを特集。