この店の話題をひとくち

鉄分やコラーゲンが豊富なもつと 野菜の旨味が詰まったもつ鍋

2007年にウエストビレッジにオープンした「博多トントン」は、ニューヨークの人々に馴染みのなかったもつ鍋や豚足の美味しさを広め、一躍話題となったが、パンデミックの影響で閉店を余儀なくされた。その後、市内で人気飲食店を手がけるハンドホスピタリティ社にオーナーが変わり、一昨年ミッドタウンのレストラン激戦区にリニューアルオープンを果たした。

「とんとんホットポット 赤(38ドル〜)」プリプリで臭みのない新鮮なもつは弾力と旨味が違う。もつの旨味と野菜のあまみが染み込んだスープに、〆はご飯又はちゃんぽん、うどんかが選べる

特筆すべきは、同店の黄金時代を築き上げた萩原好司さんがエグゼクティブシェフとして再び厨房に立ち、素晴らしいメニューを考案していること。メインのもつ鍋は、辛味噌と豚足、鶏や鰹出汁などをベースにした「とんとんホットポット」が3種類。煮詰めいていくと、もつと野菜の旨味がスープと相まって体に染み渡る。他にも、レバ刺しや豚足ポン酢などの通好みなものから、子供にも人気の「好司名物」と題した同シェフによる特別メニューの「好司麻婆豆腐」や「エビマヨ」などが揃う。また、生プリンや胡麻アイスなど和風スイーツや、お得なブランチメニューなどバリエーションが豊富で、女性客や家族連れが足を運びやすいように考えられている。

人気のスイーツが欲張りに全種類味わえる「とんとんデザートプラッター(36ドル)」

「飲茶セット(27ドル)」水餃子、エビマヨ、角煮バンズなど計11品に好きなお茶がついたブランチのセットメニュー。

 

Hakata TonTon
35 W. 35th St.
TEL: 917-261-6536
hakatatonton.net

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。