この店の話題をひとくち

名店の本格手打ち蕎麦と旬の食材が 気軽に堪能できる粋な空間

イーストビレッジの中心部にある本格蕎麦が味わえる「蕎麦屋」は、江戸の町蕎麦を彷彿とさせる佇まいに、どこか懐かしい気持ちにさせられる。

バリエーション豊かな蕎麦や丼ぶり、一品料理が揃う。本格的な和食が味わえ、お一人様にも、小さな子供がいる家族連れにも、デートにも嬉しい蕎麦屋

ふらっと立ち寄り本格的な打ち立ての日本蕎麦を堪能できる贅沢さと、晩酌をしながら最後は蕎麦で〆るというツウな楽しみ方もできる食事処として長年愛され続けている。同店は、創業明治23年の長野県にある倉科製粉所でひいた安曇野(あづみの)から取り寄せた、厳選されたそば粉を使用。雑味がなく風味の豊かさが特徴のそば粉は質感はサラッとなめらかで、淡白な味わいが特徴だ。「挽き立て、打ち立て、茹で立て」をモットーに、20年以上に渡り蕎麦打ちをしている料理人が毎日蕎麦を打つ。

定番人気メニューの「だし巻き卵」。ふわふわで上品な甘みのあるやさしい卵焼き。プリプリの「海老しゅうまい」はツナギを使わず海老100%を使用しているため贅沢な食感に。フライかスチームかお好みで選べる

ランチ時は、欲張りに蕎麦とご飯の両方が楽しめるセットメニューが人気だ。また、水曜日は丼ぶりスペシャル、木曜日は蕎麦スペシャルを提供し、丼ぶり、蕎麦がいつもの値段よりもリーズナブルに味わえるとあってお目当ての客で賑わう。ディナータイムは、「海老しゅうまい」や「揚げ出し豆腐」などのバリエーション豊かな一品料理も評判。

Sobaya
229 E. 9th St.
TEL: 212-533-6966
sobaya.square.site

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。