この店の話題をひとくち

一人でも大勢でも、毎日でも食べたく なる台湾のやみつき定番料理

ブルックリン区グリーンポイントにある台湾料理の「ウェン・ウェン」は今年の春にオープンして半年と経たずに予約困難なレストランとして一躍有名に。オーナーのエリック・ジィーさんとアンディー・チャングさんが手がけるイーストビレッジにある人気台湾料理の「886」とは姉妹店で、52席ほどある店内は温かみと落ち着きがあり客の賑わいもどこか心地よく感じる。

「Whole BDSM Fried Chicken($42)」外側はカラッ、サクッと、そして中はジューシーに揚がったチキンは甘辛い味付けで一度食べたら止まらないとリピーターが続出

台湾料理の副菜とメイン料理のバランスは日本にも馴染みがあり、毎日でも食べたくなる存在だ。中でも代表的な台湾の家庭料理のひとつ甘辛豚バラのかけご飯の魯肉飯や、厚揚げ豆腐、ご飯にかけても、またおつまみとしても美味しい干しエビ入り空芯菜のスパイシー炒め、ダイナミックな大皿料理の特製フライドホールチキン、豚バラとウニの絶妙なコンビネーションの油飯などが人気だ。また、創作オリジナルカクテルのラインナップも豊富でバーカウンターでもお酒とともに料理を堪能したり、スタンディグ席で食事前にとっておきの一杯を楽しむこともできる。

「L Pork Belly & Cuttlefish($38.50)」は台湾の定番大皿料理。日本でいう角煮とコウイカと呼ばれるイカの仲間を煮た料理でご飯がすすむ老若男女問わず人気のおかず。「You Fan($36.30)」はエビや椎茸の旨味が詰まった油飯。豪快にのったトッピングの豚バラ&ウニが贅沢な一品

 

Wen Wen
1025 Manhattan Ave.
Brooklyn, NY 11222
TEL: 646-901-5644
wenwenbrooklyn.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。