この店の話題をひとくち

洗練された大人のための 唯一無二なアジアンダイング

ウィリアムズバーグの中心部メトロポリタン・アベニュー沿いに店を構えるアジアン・ダイニング「モナーク」は、モダンでどこかノスタルジックな雰囲気が漂う。オーナーのローレンスさんとあやこさんご夫婦は長年に渡りウィリアムズバーグのレストランシーンを盛り上げるパイオニア的存在だ。

「キムチワッフル($18)」ポーチドエッグがのったキムチワッフルはカリカリ焼きでアクセントにパクチーとクミン・ヨーグルトソースが効いたユニークな一品

同店では、くせになるスパイシーキャベツや、鱈のココナッツ・ライム・ブロスなど、食材がもつ旨味と香り豊かなスパイスをアクセントにした料理が揃う。ブラックセサミを使用したブリオッシュやパンケーキ、リコッタパンケーキなど、オーナーのあやこさん秘伝のレシピから作られるペストリーも人気だ。そしてヴィーガンの人も一緒に食事を楽しめるよう考案された絶品料理も多くラインナップし、幅広い層から注目を集めている。

「ブラックセサミ・フレンチトースト」($20)は黒胡麻の香りとほのかな甘味がたまらない大人なパンケーキ。ローストしたピーナッツと揚げたオニオンがキャベツに絶妙に絡む「スパイシーキャベツ」($10)はやみつきに

最近では「ラビットホール・スペシャルズ」と称し今年10月に惜しくも閉店となった人気店「ラビットホール」のブランチの提供がスタート。長蛇の列を作り1、2時間待ちとなることもあった人気店の味がまた楽しめるとあり、週末問わずお目当ての客で賑わう。

 

Monarch
146 Metropolitan Ave.
Brooklyn, NY 11249
TEL: 917-909-1596
monarchrestaurantbk.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。