この店の話題をひとくち

夫婦二人三脚で営む多彩で絶品な ジャパニーズ×ジューイッシュ

日本の味とユダヤ料理をベースにした創作料理が楽しめる「シャローム・ジャパン」は、ブルックリン区のサウス・ウィリアムズバーグに店を構えて来夏で10周年を迎える。お店を切り盛りするのは、オーナー兼シェフのエレンさんと佐和子さんのご夫婦。育った環境や食文化、異なるバックグラウンドを生かし、定番料理をベースにしたものから、独創的なディッシュまで創る二人の絶品料理の数々は、タイムズやニューヨーカー、NY1ニュース、CBSニューヨークなど名だたるメディアからも注目を集めている。

「マッツァボール・ラーメン($19)」ユダヤ料理定番のマッツァボール・スープをベースにした絶品ラーメンはガーリックチリオイルがアクセントに効いた濃厚スープとストレート細麺が絡み合う。フォアグラ餃子とソイ・エッグを追加で頼むのがオススメ

 

毎日お店で焼いているハラー(安息日のパン)は隠し味に酒粕が入っており、絶妙な塩加減とほのかな甘みがクセになる。ファラフェルで包んで揚げた半熟ゆで卵の「ジュー・エッグ」は、季節により野菜やハーブのアレンジが変わる旬なお楽しみディッシュだ

自家製パストラミとキャラウェイ食パンの「和牛パストラミサンド」や自家製サワークラウトとパストラミの旨味たっぷりの「お好み焼き」なども味わえる。クリスマスイヴとクリスマスには、毎年恒例になる特別メニューのお好み焼きをユダヤ料理のラッカにアレンジした「お好み焼きラッカ」や、牛鍋(宮崎牛にアップグレード可)、海鮮鍋かが選べる鍋メニューも揃う。店内の壁に映し出される宮崎駿の映画と共にクリスマスが楽しめるとあり、毎年混み合うので予約はお早めに。

 

 

Shalom Japan
310 S 4th St., Brooklyn, NY 11211
TEL: 718-388-4012
shalomjapannyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。