この店の話題をひとくち

全米初の焼き鳥おまかせコース紀州備長炭で魅せる職人技

全米で初めて、焼き鳥のおまかせコースを提供した「鳥心」。焼き鳥を通じて日本の食文化を世界に広め、米国で少しでも多くの人に体験してもらいたいという思いで2006年にオープンした。

写真は「OMAKASE SPECIAL($100〜)」。先付け、旬の食材を使った前菜、焼き鳥6本に野菜串が2本、焼き物、箸休め、丼もの、甘味が付く

日本から直輸入の紀州備長炭を使って一本ずつ火入れされるという焼き鳥。一番の人気は鶏モモ肉の付け根の希少部位、ソリレスだ。外はパリッと、中はほろりと、噛めば噛むほど口の中が肉汁と多幸感でじんわりと満たされていく。味はもちろんのこと目の前に出される温度にも配慮され、一つ一つの丁寧な仕事がおもてなしそのものだと感じさせられる。

コースに付く丼ものは3種類あり、写真のキジ丼の他、そぼろ丼か明太茶漬けから選ぶことができる

アラカルトもいいが、ここではぜひおまかせコースを注文してほしい。焼き鳥は軟骨や内臓などあらゆる部位を食べることができるので、新たな発見に出合えるだろう。先付けや前菜にもこだわり、この日は富山から仕入れたホタルイカや、だしの染みたタケノコ、甘くてジューシーなアスパラなど旬の食材がふんだんに使われ、春満開のメニューに心躍ってしまう。本格的な焼き鳥が食べたくなったら迷わずここ、「鳥心」に足を運んでみて。

Photos by Aya Kishimoto

Torishin
362 W. 53rd St.
TEL: 212-757-0108
torishinny.com
Instagram: @torishin_ny_official

 

               

バックナンバー

Vol. 1304

車で行けて、今からでも予約可能! NY近郊で夏の小旅行!!

学校も長ーい休みに突入、大人も夏の一時帰国や旅行に浮き足立つ今日この頃。一方、日々に忙殺され、予約に出遅れた! すでに航空券高すぎ! なんて方もきっといるはず…。そんな方に、今からでも予約可能で家計にも優しいNY近郊の夏休みスポットをご紹介します。

Vol. 1303

ニューヨークの今を映し出す 多彩なインフルエンサーたち

世界中から人と情報が集まるニューヨーク。多彩なインフルエンサーたちが日々、ファッション、美容、グルメ、ライフスタイル、カルチャーなど、ありとあらゆるジャンルの情報をSNSを通して届けている。その発信からは都市の空気やリズムがにじみ出る。NYの今を映し出すレンズとしての彼/彼女らに注目してみたい。

Vol. 1302

私たち、こんなことやってます!気になるビジネスを深掘りする連載企画。今回は、海外邦人歯科クリニックのロバート・ウェバー

さんと、医学博士・鍼灸師であり、神経科学者でもある周震宇さんに話を伺った。

Vol. 1301

高級化の勢いが止まらない ウィリアムズバーグ地区

かつて製造業が盛んだった名残が見えるインダストリアルなウエアハウスとトレンディーなホテルやショップなどが混在するウィリアムズバーグ地区。そんな同地区がここ何年かで急激にジェントリフィケーション化が進み、完全に「富裕層が住む街」と化している。今号ではそんな同地区で話題の高級ショップ&最新レストランを紹介。