この店の話題をひとくち

全米初の焼き鳥おまかせコース紀州備長炭で魅せる職人技

全米で初めて、焼き鳥のおまかせコースを提供した「鳥心」。焼き鳥を通じて日本の食文化を世界に広め、米国で少しでも多くの人に体験してもらいたいという思いで2006年にオープンした。

写真は「OMAKASE SPECIAL($100〜)」。先付け、旬の食材を使った前菜、焼き鳥6本に野菜串が2本、焼き物、箸休め、丼もの、甘味が付く

日本から直輸入の紀州備長炭を使って一本ずつ火入れされるという焼き鳥。一番の人気は鶏モモ肉の付け根の希少部位、ソリレスだ。外はパリッと、中はほろりと、噛めば噛むほど口の中が肉汁と多幸感でじんわりと満たされていく。味はもちろんのこと目の前に出される温度にも配慮され、一つ一つの丁寧な仕事がおもてなしそのものだと感じさせられる。

コースに付く丼ものは3種類あり、写真のキジ丼の他、そぼろ丼か明太茶漬けから選ぶことができる

アラカルトもいいが、ここではぜひおまかせコースを注文してほしい。焼き鳥は軟骨や内臓などあらゆる部位を食べることができるので、新たな発見に出合えるだろう。先付けや前菜にもこだわり、この日は富山から仕入れたホタルイカや、だしの染みたタケノコ、甘くてジューシーなアスパラなど旬の食材がふんだんに使われ、春満開のメニューに心躍ってしまう。本格的な焼き鳥が食べたくなったら迷わずここ、「鳥心」に足を運んでみて。

Photos by Aya Kishimoto

Torishin
362 W. 53rd St.
TEL: 212-757-0108
torishinny.com
Instagram: @torishin_ny_official

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。