この店の話題をひとくち

こだわりの本格みそラーメン ウェストビレッジに新店舗オープン

イーストビレッジに店舗を構える「ラーメンみそ屋」が今年2月、ウェストビレッジに新店舗をオープンさせた。こちらの店では信州みそを使った北海道スタイル、白みそでマイルドに仕上げた京都スタイル、そして八丁みそが濃厚な名古屋スタイルの3種類のみそラーメンが楽しめる。

写真は「MAME MISO CHA-SHU RAMEN($18)」。八丁みそを使ったラーメンには、名古屋の名物とされるエビフライが添えられている

この日食べたのは豆みそチャーシューラーメン。八丁みそで作られたスープは黒くて一見味の濃い印象を受けるが、見た目よりもあっさりしていて旨みがぎゅっと凝縮されている。黒豚を使用したこだわりの自家製チャーシューは、外側がパリッと香ばしく内側は程よく脂身があってほろりと柔らかい。麺は中太の縮れ麺で、スープが絡むちょうど良い太さだ。肉みそとみそ漬けされた卵が添えられた、こだわりのみそづくしである。

サイドメニューのおすすめ、「Black Pepper Tuna」は黒こしょうのかかったマグロに、甘めのマスタードソースを付けていただく

ビールが欲しくなるおつまみメニューを取りそろえ、中でもぷりっとした皮の中にほんのり甘い肉汁の溢れるポーク餃子はおすすめの一品。人気の手作り豆腐が近々提供を再開するとのことなので、要チェックだ。ニューヨークでみそラーメンが食べたくなったら迷わずここ、みそ屋に行くべし。

Photos by Aya Kishimoto

RAMEN MISOYA
535 Hudson St.
(bet. Perry & Charles Sts.)
TEL: 646-368-1101
misoyanyc.com

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1250

ダウンタウンブルックリンの魅力

ウィリアムズバーグ地区やグリーンポイント地区、ダンボ地区など、ブルックリン区の有名地域に続いて近年開発が進んでいるのがダウンタウンブルックリン地区だ。高層コンドの建築が進むなか、大学や独立系のショップもあり、ローカル感も楽しめる人気のエリアだ。

Vol. 1248

この春はちょっと贅沢なピクニックを体験しよう

ようやく気温も安定してきた5月。晴れた日は芝生の上でピクニックするのが気持ちいい季節。ピクニックといえども時には一つおしゃれに盛り上げたいもの。ここ2、3年で急成長しているピクニックビジネスの実態を覗いてみた。ランチやスナックを用意して、さぁ公園へいこう。

Vol. 1247

我らのドジャース

大谷翔平選手の一挙手一投足から目が離せない。スポーツ報道でLAドジャースの名前を見ない日はない。5月1日現在の勝率・621でナ・リーグ西部地区トップ。そのドジャースが、5月末には対NYメッツとの3連戦、6月には対NYヤンキースとの交流戦で当地にやって来る。NYジャピオン読者としては憎き敵軍なるも大谷選手の活躍に胸が熱くなる複雑な心境。だが、LAドジャースの「旧姓」はブルックリン。昔はニューヨークのチームだったのだ。