この店の話題をひとくち

ブランチからディナーまで楽しめる 遊び心たっぷりのカクテルも

ブルックリンハイツにある「バイナップルカフェ」はイタリアンとアメリカンのフュージョン料理と、こだわりのカクテルが楽しめるレストランだ。もともとは地元の人々に愛されるカフェだったが、2020年に改装しブランチからディナーまで幅広いメニューを楽しめる店となった。

写真は「The Big Board($38)」。5種のチーズや生ハムなどを盛り合わせたシャルキュトリー。自家製のトマトジャムも絶品

カフェだった名残もあり店内は入りやすく、つい長居してしまう雰囲気が漂う。近隣に住むリピーターも多いが、デートで来る人も多いそう。肩肘張らない店構えは初めてのデートにもぴったりだろう。

人気の「カチョ・エ・ペペ・マッケンチーズ」は、濃厚でどろっとしたチーズとパルマハムの組み合わせがクセになる味

看板メニューのシャルキュトリーには生ハムやチョリソー、サラミの他、2年間熟成させたパルミジャーノレッジャーノやピスタチオ入りペコリーノチーズなどが溢れんばかりに盛られている。チーズは濃厚なものや酸味のあるもの、臭みの強いものなどバランスよく並べられているのがうれしい。

スモークが入ったガラスのクローシュで出される、バーボンと薫製メープルシロップのカクテルは、開けるとマシュマロが顔を出し遊び心満載。カクテルメニューは頻繁に更新されるので、何度来ても楽しめるだろう。

Photos by Aya Kishimoto

Vineapple Cafe

71 Pineapple St.
Brooklyn, NY 11201
TEL: 347-799-1035
vineapple.cafe

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。