この店の話題をひとくち

日本発、植物由来の代替肉家庭で楽しむ幅広いラインナップ

日本で植物由来の代替肉を開発、販売する「ネクストミーツ」が米国進出を果たした。近年、健康志向でサステナブルだとして注目される代替肉。温室効果ガス排出量の約15%が肉の生産によるものであることから、動物性食品の消費削減は地球環境改善につながるという。

写真の「ネクストカルビ1.1(3パック/$17.99)」は、世界初の植物性焼肉のカルビ味。歯応えがしっかりしており、味も見た目も肉そのもの

ネクストミーツUSAのCEO、照井公基さんは、新しいスタンダードを定着させるには地球に優しいだけでなく「従来の肉製品よりもおいしいものを提供する必要がある」と話す。「ネクストカルビ」はしっかりとした食べ応えがあり、従来の大豆ミートにはない肉肉しさが感じられる。本当に焼肉を食べている感覚を十分に味わえて満足感がある上に、本物の肉を食べた後にくる胃もたれや胸焼けがないのがうれしい。

「ネクスト牛丼」や「ネクスト焼肉」シリーズの他、「ネクストバーガー」「ネクストチキン」「ネクストポーク」などラインアップは幅広い

現在、ウェブサイトから商品の購入が可能で、ニューヨークでは和牛専門店「J-Spec」でネクストミーツを使ったメニューが食べられる(写真左下)。今年の5月からは米国に委託工場を設置し、米国向けの商品も作り始めるという。これを機に、食卓に代替肉という選択肢を入れてみては。

Photos by Aya Kishimoto

Next Meats
nextmeats.us

J-Spec Wagyu Dining
239 E. 5th St.
TEL: 212-287-0107
jspec-ny.com

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1177

帰省特集 今年の冬休みは日本で過ごす!

コロナの規制が大幅に緩和され、帰国・入国がだいぶスムースになったこの冬。久しぶりに日本で年末年始を過ごそうと計画している方も多いでしょう。今回はそんな帰省事情をリサーチ。

Vol. 1176

ホリデーシーズン到来! みんなで楽しむサンクスギビング

サンクスギビングも近づいてきて、いよいよホリデーシーズンだ。ショッピングや冬のアクティビティーも楽しめる、大切な祝日であるサンクスギビング。そのルーツや習慣も知って、アメリカの祝日を楽しもう!

Vol. 1175

いよいよ開幕!ワールドカップ攻略ガイド

今月20日に開幕するワールドカップカタール大会。次の2026年大会ではアメリカ・カナダ・メキシコの3カ国共催が決定し、ここニューヨーク・ニュージャージーで試合が行われることからも注目度が高い。今号を読んでワールドカップ観戦前の予習をしておこう!

 

Vol. 1174

11月8日まで秒読み 中間選挙について知りたい

大統領選挙と並んで米国政治の行方を左右する中間選挙が目前だ。有権者が重視する問題、ニューヨーク州と勝敗の鍵を握る注目州の候補者について解説する。