この店の話題をひとくち

アメリカに初出店 日本の味をミッドタウンで

東京・恵比寿に本店を構える「焼肉トラジ」がニューヨーク店をグランドオープンさせた。ミッドタウンにある店に入ると高級感が漂い、天井が高く広々とした空間が目の前に広がる。

写真は手前から「Premium Wagyu Sirloin Steak($120)」「Thick Cut Prime Beef Tongue($34)」「Assorted Kimchi($12)」。網からはみ出そうなくらい大きな特上和牛サーロインステーキは絶品

トラジといえば牛タンというイメージを持つ人も多いだろう。日本では牛タン専門店を出すほどの人気だが、ニューヨーク店でもよく出るのが厚切り牛タン塩だという。厚みたっぷりの見た目によらず、歯がするっと落ちるほど柔らかく、噛むほどにこっくりと深いコクが出てくる。絹織物のようなサシが艶めくのは、同じく看板メニューの特上和牛サーロインステーキだ。ほんのり甘みの感じられる上質な脂身と赤身が互いに引き立て合い、舌の上でとろりと溶けてゆく。日本人の口に合う甘辛いキムチは、箸が止まらなくなるので要注意。

厚切り上タン塩は日本でもアメリカでも人気の看板メニュー

落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席や掘りごたつの半個室もあり、いろんなシーンで使えそうだ。味や価格帯は日本のトラジと比べて大差ない印象なので、日本の焼肉が恋しくなったらぜひ足を運んでみて。

All Photos by Aya Kishimoto

Yakiniku TORAJI

217 E. 43rd St.
(bet. 2nd & 3rd Aves.)
TEL: 929-417-2629
torajiny.com

 

               

バックナンバー

Vol. 1341

世界で最も多様な街 ジャクソンハイツへ

マンハッタン区から地下鉄で約20分。クイーンズ区ジャクソンハイツ地区は、数ブロック歩くだけで、文化も言語もめまぐるしく変化する、多様性の極地のようなエリアだ。かつてニューヨークタイムズは「世界で最も多様な地域の一つ」、BBCは「ニューヨークを体現する街」と評した。本特集ではこのエリアの魅力に迫る。

Vol. 1339

NYでK-POPカルチャーを思う存分に楽しむ方法

K-POPを代表するアーティスト・BTSが先月、兵役を経てグループとして約4年ぶりに活動を再開した。先月21日に韓国・ソウルで行われたコンサートは世界配信され1840万人の視聴者を集めた。先月15日にはNetflixアニメ『KPop Demon Hunters』がアカデミー賞長編アニメ映画賞などを受賞。近年盛り上がりを見せて久しいK-POPだったが、その勢いは止まるところなく、新たなフェーズへと突入している。その大きな波が押し寄せるのがニューヨークだ。

Vol. 1338

AIがつくる未来 最注目の起業家インタビューほか

AIは急速に私たちの生活に浸透している。話題の生成AIだけにとどまらず、政治やビジネス、医療や法律、さらには恋愛など人との関係性にまで影響を及ぼし始めた。本特集では、ブルックリン区で活動するAI起業家のインタビューを通じてその知能の正体に迫るとともに、ニューヨーク生活で活用できるAIサービスなど最新動向を紹介したい。