この店の話題をひとくち

アメリカに初出店 日本の味をミッドタウンで

東京・恵比寿に本店を構える「焼肉トラジ」がニューヨーク店をグランドオープンさせた。ミッドタウンにある店に入ると高級感が漂い、天井が高く広々とした空間が目の前に広がる。

写真は手前から「Premium Wagyu Sirloin Steak($120)」「Thick Cut Prime Beef Tongue($34)」「Assorted Kimchi($12)」。網からはみ出そうなくらい大きな特上和牛サーロインステーキは絶品

トラジといえば牛タンというイメージを持つ人も多いだろう。日本では牛タン専門店を出すほどの人気だが、ニューヨーク店でもよく出るのが厚切り牛タン塩だという。厚みたっぷりの見た目によらず、歯がするっと落ちるほど柔らかく、噛むほどにこっくりと深いコクが出てくる。絹織物のようなサシが艶めくのは、同じく看板メニューの特上和牛サーロインステーキだ。ほんのり甘みの感じられる上質な脂身と赤身が互いに引き立て合い、舌の上でとろりと溶けてゆく。日本人の口に合う甘辛いキムチは、箸が止まらなくなるので要注意。

厚切り上タン塩は日本でもアメリカでも人気の看板メニュー

落ち着いた雰囲気の店内にはカウンター席や掘りごたつの半個室もあり、いろんなシーンで使えそうだ。味や価格帯は日本のトラジと比べて大差ない印象なので、日本の焼肉が恋しくなったらぜひ足を運んでみて。

All Photos by Aya Kishimoto

Yakiniku TORAJI

217 E. 43rd St.
(bet. 2nd & 3rd Aves.)
TEL: 929-417-2629
torajiny.com

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。