この店の話題をひとくち

カリブ料理をもっと身近に 豊富なスペインワインと楽しむ

店に入るとすぐ、木製の棚に囲まれた温かい雰囲気のバーカウンターがあり、ずらりと並ぶワインボトルが目に入る。奥のテーブル席へ移動すると、暖色に灯された居心地の良い空間が。アッパーウエストにあるレストラン「タスカ」では、スパニッシュカリビアン料理と豊富なワインが楽しめる。

「FILET MIGNON, PASTEL DE YUCA, CABRALES Y OLOROSO($45)」は好みの焼き具合を選んでオーダーできる

メニューにはスペインやプエルトリコ、キューバ料理からインスパイアされた品々が並ぶ。人気の前菜はガリシア風タコのグリル。ペルー産のポテトを中心とした野菜の上に、極太のタコの足が一本丸ごと載せられている。豪快な見た目とは裏腹に、身はふんわりとして柔らかい。

ムール貝やエビ、イカ、白身魚などを使った海鮮の盛り合わせ。魚介のだしがたっぷり染み込んだサフランライスがついてくる

メインはキャッサバ芋で作られたコロッケの上に、肉厚のフィレミニョンがどしんと載った一品。シェリーの一種、オロロソとブルーチーズを煮詰めた香り高いソースがかけられ、上品に仕上げられている。スペイン産を中心にワインのラインアップが豊富で、グラス一杯から飲める種類が多いのもうれしい。寒い冬を乗り越えるためにも、南国感漂う料理とワインで心温まるひと時を楽しんでみては。

 

All Photos by Aya Kishimoto

Tasca

505 Columbus Ave.
(bet. 84th & 85th Aves.)
TEL: 212-362-2211
tasca-nyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1248

この春はちょっと贅沢なピクニックを体験しよう

ようやく気温も安定してきた5月。晴れた日は芝生の上でピクニックするのが気持ちいい季節。ピクニックといえども時には一つおしゃれに盛り上げたいもの。ここ2、3年で急成長しているピクニックビジネスの実態を覗いてみた。ランチやスナックを用意して、さぁ公園へいこう。

Vol. 1247

我らのドジャース

大谷翔平選手の一挙手一投足から目が離せない。スポーツ報道でLAドジャースの名前を見ない日はない。5月1日現在の勝率・621でナ・リーグ西部地区トップ。そのドジャースが、5月末には対NYメッツとの3連戦、6月には対NYヤンキースとの交流戦で当地にやって来る。NYジャピオン読者としては憎き敵軍なるも大谷選手の活躍に胸が熱くなる複雑な心境。だが、LAドジャースの「旧姓」はブルックリン。昔はニューヨークのチームだったのだ。

Vol. 1246

人気沸ピックルボールを楽しもう

あちこちに花も咲き乱れ、4月に入りニューヨークにも春が到来した。本号ではこれからの季節、屋外でも楽しめるピックルボールを紹介する。テニスよりも狭いスペースで出来るピックルボールはここ数年、ニューヨークでも人気だ。

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。