この店の話題をひとくち

カリブ料理をもっと身近に 豊富なスペインワインと楽しむ

店に入るとすぐ、木製の棚に囲まれた温かい雰囲気のバーカウンターがあり、ずらりと並ぶワインボトルが目に入る。奥のテーブル席へ移動すると、暖色に灯された居心地の良い空間が。アッパーウエストにあるレストラン「タスカ」では、スパニッシュカリビアン料理と豊富なワインが楽しめる。

「FILET MIGNON, PASTEL DE YUCA, CABRALES Y OLOROSO($45)」は好みの焼き具合を選んでオーダーできる

メニューにはスペインやプエルトリコ、キューバ料理からインスパイアされた品々が並ぶ。人気の前菜はガリシア風タコのグリル。ペルー産のポテトを中心とした野菜の上に、極太のタコの足が一本丸ごと載せられている。豪快な見た目とは裏腹に、身はふんわりとして柔らかい。

ムール貝やエビ、イカ、白身魚などを使った海鮮の盛り合わせ。魚介のだしがたっぷり染み込んだサフランライスがついてくる

メインはキャッサバ芋で作られたコロッケの上に、肉厚のフィレミニョンがどしんと載った一品。シェリーの一種、オロロソとブルーチーズを煮詰めた香り高いソースがかけられ、上品に仕上げられている。スペイン産を中心にワインのラインアップが豊富で、グラス一杯から飲める種類が多いのもうれしい。寒い冬を乗り越えるためにも、南国感漂う料理とワインで心温まるひと時を楽しんでみては。

 

All Photos by Aya Kishimoto

Tasca

505 Columbus Ave.
(bet. 84th & 85th Aves.)
TEL: 212-362-2211
tasca-nyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。