この店の話題をひとくち

カリブ料理をもっと身近に 豊富なスペインワインと楽しむ

店に入るとすぐ、木製の棚に囲まれた温かい雰囲気のバーカウンターがあり、ずらりと並ぶワインボトルが目に入る。奥のテーブル席へ移動すると、暖色に灯された居心地の良い空間が。アッパーウエストにあるレストラン「タスカ」では、スパニッシュカリビアン料理と豊富なワインが楽しめる。

「FILET MIGNON, PASTEL DE YUCA, CABRALES Y OLOROSO($45)」は好みの焼き具合を選んでオーダーできる

メニューにはスペインやプエルトリコ、キューバ料理からインスパイアされた品々が並ぶ。人気の前菜はガリシア風タコのグリル。ペルー産のポテトを中心とした野菜の上に、極太のタコの足が一本丸ごと載せられている。豪快な見た目とは裏腹に、身はふんわりとして柔らかい。

ムール貝やエビ、イカ、白身魚などを使った海鮮の盛り合わせ。魚介のだしがたっぷり染み込んだサフランライスがついてくる

メインはキャッサバ芋で作られたコロッケの上に、肉厚のフィレミニョンがどしんと載った一品。シェリーの一種、オロロソとブルーチーズを煮詰めた香り高いソースがかけられ、上品に仕上げられている。スペイン産を中心にワインのラインアップが豊富で、グラス一杯から飲める種類が多いのもうれしい。寒い冬を乗り越えるためにも、南国感漂う料理とワインで心温まるひと時を楽しんでみては。

 

All Photos by Aya Kishimoto

Tasca

505 Columbus Ave.
(bet. 84th & 85th Aves.)
TEL: 212-362-2211
tasca-nyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1226

寒い日にお家で食べたい袋麺はコレだ!!

寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。

Vol. 1225

これが噂のウェグマンズ

この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。