この店の話題をひとくち

アートと食で描く物語 今までにない空間で新しい体験を

店内に足を踏み入れると、目の前に写真集が陳列され、奥の壁には額装された写真や大きな手織り布が展示されている。「ザ・ギャラリー」はアート空間で食事が楽しめる、新感覚のレストランだ。

「クリスマスディナー($150)」は今月24、25日の2日間限定コース

店内の壁を彩るのは、ただのディスプレーではなく本格的なアート作品。展示内容は定期的に代えられ、同じタイミングで食事のメニューも変更される。レシピはアートに絡めて考案され、アーティストが食材やメニューを提案することもあれば、シェフが作品から着想を得て作ることもある。アートと食のインタラクティブな関係が、店全体を通して表現されている。

クリスマスディナーコースのタイ包み焼き。真ダイとホタテの入ったパイ包みは、しそのベアルネーズソースでいただく

この日のメニューは、クリスマス限定コース。前菜はカニとブラックトリュフをふんだんに使った茶碗蒸し。だしの効いた銀あんの優しい味に、心も体も温まる。他にも、A5和牛を使っただししゃぶしゃぶや、鮮魚のちらしずしなど、クリスマスらしい華やかなメニューが並ぶ。アートと食、双方のアプローチから物語を紡ぐレストラン、「ザ・ギャラリー」。訪れるたびにさまざまな表情を見せるこの場所で、今までにない体験を味わってみて。

 

All Photos by Aya Kishimoto

THE GALLERY

17 W. 20th St.
(bet. 5th & 6th Aves.)
TEL: 917-454-8095
odogallery.nyc

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。

Vol. 1237

NYCで注目のハイエンドなコリアンレストラン

近年、ニューヨークのミシュランガイドを賑わすようになったコリアンレストラン。ミシュランのみならず、ファインダイニングと呼ばれるハイエンドでモダンなスタイルのものが増えている。韓国のエンタメ人気も後押しし、勢いを増すコリアンレストランをレポートする。

 

Vol. 1236

バレンタインに素敵な花を贈ろう

もうすぐバレンタインデー! 米国では男性から女性に花を贈るのが一般的。どのような花を贈ったらパートナーに喜んでもらえるのか、好みの花や色をおさえつつおしゃれで美しい花を選びたいもの。本号では抜群のセンスを放つフラワーショップやバレンタインデー限定メニューなどを紹介する。