この店の話題をひとくち

コリアンとフレンチの意外な親和性 溢れんばかりの遊び心を

コリアンテイストが楽しめるカジュアルフレンチレストラン「スーギル」。オーナーシェフのスーギルさんは、有名フレンチレストラン「ダニエル」や韓国料理店でシェフを務めた経験を持つ。メニューはおまかせコースのみだが、肩肘張らない空間に好感が持てる。しかし油断は禁物。カジュアルな雰囲気に安心していると、料理が運ばれる度に驚かされることになる。

写真は「Chef’s Tasting($115)」のヌルンジ•フォアグラ。混ぜご飯の上に、はみ出るほど大きなフォアグラが載っている

鉄板に乗せられた混ぜご飯の上には、ぷりっぷりのフォアグラが鎮座する。ご飯には石焼ビビンバのようにおこげが付いており、柔らかいフォアグラとカリカリのおこげ、フレンチを代表する食材と韓国料理の意外な組み合わせに頬が緩む。デザートはフィグアイスやピスタチオブリオッシュに、人気Netflixドラマ「イカゲーム」に登場するカルメ焼きの型抜きが。

上の写真は「イカゲーム」でおなじみのカルメ焼きの型抜きが添えられたデザート。真ん中の写真は、追加メニューのウニボウル($28)。プラス$15で、キャビアが追加できる

フレンチベースの料理にどんなコリアンの要素が隠れてるのだろう? とわくわくしながら皿を待つ自分に気付く。「料理で人を幸せにしたい」と語るスーギルさんならではの、ボリュームたっぷり、遊び心たっぷりの料理は一度試す価値あり。

 

All Photos by Aya Kishimoto

Soogil

108 E. 4th St.
(bet. 1st & 2nd Aves.)
TEL: 646-838-5524
soogil.com

 

 

 

 

NYジャピオン 最新号

Vol. 1273

トランプ大統領による新政権 第2章が遂に動き出す

米大統領選挙は今月5日投開票され、米東部時間6日午前5時30分過ぎに共和党候補のドナルド・トランプ前大統領(78)の勝利が確実となった。一方、民主党候補だったカマラ・ハリス副大統領は6日午後、首都ワシントンで演説し敗北を認めた。支持者らに向け、理想のために戦うことを「決してあきらめない」よう訴え、「この選挙結果は私たちが望んだものではない」としながらも、平和的な政権移譲が必要だと強調した。1期目とは全く異なると言われるトランプ政権2期目の行方はいかに。

Vol. 1272

リトルポルトガル味めぐり

ニュージャージー州ニューアークはポルトガルからの移民とその子孫が多く暮らしていることで有名だ。今週は日本人の舌にも合うポルトガルの味を探訪、併せてリトルポルトガルの成り立ちにも迫る。

Vol. 1271

冬に飲みたくなる、贈りたくなる ウイスキー魅力再発見

ウイスキーといえば、近年ジャパニーズウイスキーが世界で注目を集め、希少価値も上がっているようだ。ウイスキーには、シングルモルトや、ブレンデッド、グレーンなど種類によって味が異なり、銘柄ごとの個性を楽しめるのも魅力だ。そこで今回は、ニューヨークでウイスキーの魅力を再発見してみよう。