この店の話題をひとくち

コリアンとフレンチの意外な親和性 溢れんばかりの遊び心を

コリアンテイストが楽しめるカジュアルフレンチレストラン「スーギル」。オーナーシェフのスーギルさんは、有名フレンチレストラン「ダニエル」や韓国料理店でシェフを務めた経験を持つ。メニューはおまかせコースのみだが、肩肘張らない空間に好感が持てる。しかし油断は禁物。カジュアルな雰囲気に安心していると、料理が運ばれる度に驚かされることになる。

写真は「Chef’s Tasting($115)」のヌルンジ•フォアグラ。混ぜご飯の上に、はみ出るほど大きなフォアグラが載っている

鉄板に乗せられた混ぜご飯の上には、ぷりっぷりのフォアグラが鎮座する。ご飯には石焼ビビンバのようにおこげが付いており、柔らかいフォアグラとカリカリのおこげ、フレンチを代表する食材と韓国料理の意外な組み合わせに頬が緩む。デザートはフィグアイスやピスタチオブリオッシュに、人気Netflixドラマ「イカゲーム」に登場するカルメ焼きの型抜きが。

上の写真は「イカゲーム」でおなじみのカルメ焼きの型抜きが添えられたデザート。真ん中の写真は、追加メニューのウニボウル($28)。プラス$15で、キャビアが追加できる

フレンチベースの料理にどんなコリアンの要素が隠れてるのだろう? とわくわくしながら皿を待つ自分に気付く。「料理で人を幸せにしたい」と語るスーギルさんならではの、ボリュームたっぷり、遊び心たっぷりの料理は一度試す価値あり。

 

All Photos by Aya Kishimoto

Soogil

108 E. 4th St.
(bet. 1st & 2nd Aves.)
TEL: 646-838-5524
soogil.com

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。