この店の話題をひとくち

和を感じられる本格フレンチ 新しい発見に出会える場所

「日本のいいものを知ってもらいたい」そんな気持ちの詰まった本格フレンチレストラン「ミフネ」。ここではフランスのミシュラン星付きレストランで長年シェフを務めた、島野さんと浦田さんがキッチンに立つ。20年来の仲だという2人はそれぞれの得意分野を生かし、フレンチに和のテイストを加えたこだわりの料理を提供する。

「8 Course Omakase($125)」は、プラス$40でメニューをアップグレードすることもできる。写真はカモのロースト。柔らかくてジューシーなカモは、噛むほど口いっぱいにうま味が広がる

旬の食材を使ったコース料理は、ため息が出るほど美しい。ウナギの蒲焼とフォアグラを使ったひと皿には、旬のサンチョークがチップスとピューレという異なる形で添えられる。その横には大根の煮物が。フレンチ気分を味わいながらも醤油の甘辛さにほっとする、不思議な感覚が味わえる。

サバの燻製と焼きナス、その上にはイチジクが。塩気のきいたサバ、とろける甘みのイチジク、ネギオイルのかかった酸味のあるヨーグルトソースの相性は抜群

皿の上の料理はどれも、フレンチに敬意を払いながら、日本のアイデンティティーがどしんと構えている印象を受ける。食材やソースの組み合わせは、はっと驚かされるものばかり。シェフたちが常に新たな発見を求めて、ニューヨークという場所で挑戦を続けているのが伝わってくる。二人のアイデアの結晶、発見の喜びに満ちた料理を、ぜひ一度堪能してみて。

 

 

 

All Photos by Aya Kishimoto

MIFUNE

245 E. 44th St.
(bet 2nd & 3rd Aves.)
TEL: 212-986-2800
mifune-restaurant.com

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。