この店の話題をひとくち

和を感じられる本格フレンチ 新しい発見に出会える場所

「日本のいいものを知ってもらいたい」そんな気持ちの詰まった本格フレンチレストラン「ミフネ」。ここではフランスのミシュラン星付きレストランで長年シェフを務めた、島野さんと浦田さんがキッチンに立つ。20年来の仲だという2人はそれぞれの得意分野を生かし、フレンチに和のテイストを加えたこだわりの料理を提供する。

「8 Course Omakase($125)」は、プラス$40でメニューをアップグレードすることもできる。写真はカモのロースト。柔らかくてジューシーなカモは、噛むほど口いっぱいにうま味が広がる

旬の食材を使ったコース料理は、ため息が出るほど美しい。ウナギの蒲焼とフォアグラを使ったひと皿には、旬のサンチョークがチップスとピューレという異なる形で添えられる。その横には大根の煮物が。フレンチ気分を味わいながらも醤油の甘辛さにほっとする、不思議な感覚が味わえる。

サバの燻製と焼きナス、その上にはイチジクが。塩気のきいたサバ、とろける甘みのイチジク、ネギオイルのかかった酸味のあるヨーグルトソースの相性は抜群

皿の上の料理はどれも、フレンチに敬意を払いながら、日本のアイデンティティーがどしんと構えている印象を受ける。食材やソースの組み合わせは、はっと驚かされるものばかり。シェフたちが常に新たな発見を求めて、ニューヨークという場所で挑戦を続けているのが伝わってくる。二人のアイデアの結晶、発見の喜びに満ちた料理を、ぜひ一度堪能してみて。

 

 

 

All Photos by Aya Kishimoto

MIFUNE

245 E. 44th St.
(bet 2nd & 3rd Aves.)
TEL: 212-986-2800
mifune-restaurant.com

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1130

今年は75周年のメモリアルイヤー! NBAを見に行こう!

レギュラーシーズン開幕から約1カ月。創設75周年を迎えたNBAは、今季ならではのイベントが盛りだくさんだ。今、話題のNBA系YouTuber、Rikuto AFさんとニコラス武さんの解説と共に、その魅力を紹介する。

Vol. 1129

NYC新市誕生! エリック・アダムス氏を解剖

2日に行われたニューヨーク市の市長選で民主党のエリック・アダムス氏が当選し、次期ニューヨーク市長に就任する。エリック・アダムス氏とはどんな人物なのか? そして今後のニューヨークはどう変わるのか?

Vol. 1128

ビザ最新情報 2021秋冬版

2023年度DV(移民多様化)抽選永住権の米国務省受付が、9日正午で終了した。今号では、H、E、L、Oビザなどの非移民ビザや永住権に関する最新情報を紹介する。

Vol. 1127

今年は何する? もうすぐサンクスギビングデー!

いよいよサンクスギビングデーがやってくる。今年は例年のパレードも復活し、感謝祭ディナーに大セールと楽しいイベントがめじろ押し。日本人にはなじみない文化とはいえ、せっかくアメリカに住んでいるのなら目いっぱい楽しまなきゃ損! 今号はそんなサンクスギビングを存分に満喫するための情報をお届けする。