この店の話題をひとくち

日本と変わらぬ味にほっこり もてなしの心溢れる極上のラーメン

豚骨ラーメンにも関わらず臭みのないスープは、さらりとしているのにコクがある。細麺はシャッキリしていてコシがあり、唐辛子を使った赤い秘伝のタレがまたクセになる味だ。焼き豚、半熟卵、キクラゲなどトッピングのラインナップも豊富なので、何にしようか迷ってしまう。

写真は「THE CLASSIC TONKOTSU RAMEN($18.90)」。メニューは基本、豚骨ラーメンのみで、リクエストに応じてベジタリアンオプションもある

 

日本全国に店舗を構える一蘭。日本と異なるのは、有田焼の重箱どんぶりでラーメンが出されることだ。このどんぶりで提供しているのは日本でも数えるほどしかない。ふたを開けるとスープの香りがふわっと漂い、食欲が掻き立てられる。保温性が高く最後まで温かいまま食べられる、これぞまさにおもてなしだ。

コーヒーゼリーののった抹茶プリン。抹茶を使ったメニューは人気で、抹茶ドラフトビールといった変わり種も

隣の席との間仕切りが設置された「味集中カウンター」、替え玉、オーダー用紙でのカスタマイズなど、システムは日本の店舗と変わらない。このエンターテイメント性にタイムズスクエアという立地も相まって、観光客が押し掛けるのもよくわかる。日本で一蘭を食べたことのある人もない人も、ほっとすること間違いない。行列に並んででも、食べたい味がここにある。

 

All Photos by Aya Kishimoto

 

ICHIRAN

152 W. 49th St.
(bet. 6th & 7th Aves.)
TEL: 646-964-4294
ichiranusa.com

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。