この店の話題をひとくち

懐石料理をモダンに昇華 季節ごとの彩りを感じて

「紅葉」はおまかせずしをはじめとする、旬の食材をふんだんに使ったコース料理が味わえるお店だ。コンセプトは懐石料理に着想を得ており、季節の移り変わりを象徴することから「紅葉」という店名が付けられた。

写真は「Summer Kaiseki($155)」の中トロ。メニューにアラカルトはなく、おまかせコースのみ。内容は季節ごとに年4回変更される

この日のコースメニューはアユとタラバガニ、スイカのピクルスを使った見た目にも美しい先付けからスタート。夏から秋にかけて旬を迎えるタチウオにはとうもろこしと西京味噌を使ったソースが添えられ、夏らしさ満載の一皿を楽しむことができる。

本来は茶の湯の食事だったという懐石料理のごとく、最後には大将が目の前で濃茶を点(た)てる。カウンターと店内の壁は、紅葉にちなんでカエデの木を使うこだわりよう

 

赤酢を使った小ぶりなすしには、わさびではなくそれぞれのネタに合わせたアクセントが添えられる。金目ダイには梅のソース、サーモンには麦味噌、中トロにはキャビアなど、一貫一貫に驚きと発見があり、いわゆる一般的な寿司とはひと味違った楽しみ方ができるのだ。

大将が料理人の父から受け継いだという、焼き物、薫製、揚げ物といった和食の技術を駆使して創作されるモダン懐石。選び抜かれた旬の食材と、目の前で繰り広げられる演出で、ぜいたくな時間を楽しんでみては。

 

 

 

All Photos by Aya Kishimoto

 

Kōyō

3712 31st Ave.
Astoria, NY 11103
TEL: 929-328-2890
koyonewyork.com

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。