この店の話題をひとくち

ニューヨークの地で本格焼肉 A5ランク和牛が夏の新メニューに

セントラルパークにほど近い、西55丁目沿いに店を構えるのが日本の本格焼肉を提供する「焼肉 東兵衛」。2019年9月に居酒屋「丼屋」の2階にオープンし、焼き網を設けたカウンター席でお一人さまでも焼肉が気軽に楽しめると好評だ。

 

夏の新メニュー「Chuck Flap($24)」は日本でいう「ザブトン」。上質な脂ののった肉が贅沢に口の中でとろける、焼肉好きにはたまらない一品だ

 

一番人気のメニューは、日本産和牛とUS和牛を組み合わせた「特選盛」や「揉み込みカルビハラミ盛り」で、8月からは新メニューの宮崎牛A5ランクの「ザブトン」や希少な「マキ」が登場するというから頼まない手はないだろう。定番の上タンやホルモンなどの焼き物類は、相性抜群の特製のしょうゆダレと濃厚なみそダレに絡めて堪能しよう。

またサイドメニューには、日本では希少なレバ刺し、ユッケをはじめ、クッパなどの鍋物も豊富に用意。昆布だしが香る自家製スープのさっぱりした口当たりの冷麺もシメには欠かせない。

ジューシーなお肉にはビールやハイボールをお供に。現在はディナーのみの営業となっており、宴の増える夏の季節にぜひ利用したい一店だ。

 

「冷麺」はつるっとしたコシのある麺が自慢。甘味のあるらっきょうの梅酢漬けがアクセントを加えてくれる

 

 

 

 

Yakiniku Tohbay

253 W. 55th St., 2nd Fl.
(bet. Broadway & 8th Ave.)
TEL: 917-261-2165
tohbay.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。