この店の話題をひとくち

福岡の名物をニューヨークで 涼しげな夏メニューも登場!

博多もつ鍋をはじめ、しゃぶしゃぶ、すき焼きなど鍋料理が楽しめるのが、イーストビレッジにある「もつ鍋木村」。今年2月にはバックヤードの屋外ダイニングをオープンし、夏にぴったりな新メニューも登場している。

 

「Teppan beef intestine($12)」は、熱々の鉄板でフレッシュなもつをいただく。まろやかなコクがありながらもさっぱりした味わいで、夏にもぴったり

 

ここニューヨークでは希少な生搾りサワーや、女子会にぴったりなかわいいデザインのクラフトビール「ジャパス」といったドリンクメニューが充実しているので、涼しい風を感じながら、極上のもつや定番居酒屋メニューと一緒に一杯やるのもいいだろう。

看板メニューであるもつは、2日間煮込んで下処理を施しているから、驚くほどくさみのないのが人気の秘訣。鍋はもちろん、うま味が凝縮されたもつをみそベースのスープと共にいただく「鉄板もつ」もいちおしだ。

ごまとしょうゆ、みりんの絶妙な甘みが香る九州名物の「博多風ごまさば」や、「ヤゲン軟骨の塩焼き」「イカソーメン」などのメニューは酒のつまみにまさにうってつけ。夏の新メニューである、ぜいたくなロブスターと福岡産の明太子を使用した「博多明太ロブスターロール」も外せない逸品だ。

 

太鼓やちょうちんなど、日本の夏祭りを感じさせる屋外ダイニングスペース。もつ鍋は女性客からも人気だという

 

 

 

Kimura NYC

31 St. Marks Pl.
(bet. 2nd & 3rd Aves.)
TEL: 212-598-1188
kimuranyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。