この店の話題をひとくち

スペイン各地方の郷土料理に舌鼓 シーフードと本格パエリアを味わう

ニューヨーク・ベスト・パエリアにも選ばれたことがあるスパニッシュレストランの「ソカラット」は、まるでスペインを旅しているかのように、バルセロナやガリシア地方など各地域の郷土料理を一度に堪能できる名店。ミッドタウン店は、チェルシー店、ノリータ店に次ぐ第3号店で一番の広さを誇る。

 

イカスミを使用した黒いパエリア「ARROZ NEGRO($29)」は、インパクトのある見た目とは裏腹に、ホタテ、えび、いか、白身など魚介の旨味がたっぷりの繊細な味

 

スペイン語で「ソカラット」が意味するのは、いわゆる「おこげ」のこと。ご飯のおこげを楽しむ日本人と同様、スペイン人もパエリア鍋の底にできるおこげを愛しているというのはなんとも親近感が湧く。

目玉のパエリアは7種をそろえ、ボリュームたっぷりなので2〜3人でシェアしてわいわい食べるのが最適だ。真ん中から豪快に混ぜながら、外側のクリスピーな部分との食感の違いを比べるのも楽しいだろう。

パエリア以外にも、エビのアヒージョや香りがいいパプリカオイルとクリーミーなマッシュドポテトを添えたガリシア風タコなど、魚介を使用した自慢のタパス料理から果物の芳醇(ほうじゅん)な味わいのサングリアまで、日本人の口に合う美食がそろう。

 

スペインで最もポピュラーな郷土料理、スパニッシュオムレツはじゃがいもが入った厚みのあるオムレツ。ふわふわの食感で玉ねぎの甘みが口の中で広がる。ガーリックマヨネーズを添えていただく

 

 

 

Socarrat Midtown East
953 2nd Ave.
(bet. 50th & 51st Sts.)
TEL: 212-759-0101
socarratnyc.com

 

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1218

お洒落を楽しむ秋 ニューヨークのメンズファッション

秋の気配が漂ってきた今日この頃、ワードローブも夏物から秋物へと入れ替える時期。本号ではニューヨークのメンズファッション情報を紹介。季節の変わり目のお買い物に役に立つトレンドや最旬メンズブランドをチェックしよう。

Vol. 1217

紅茶をめぐる冒険

初秋の訪れとともに飲みたくなるのがポットで淹れた紅茶。茶葉やブレンドによって異なる香りと味は、私たちをくつろぎと恍惚の世界に誘い、またある時は懐かしい記憶を辿る道標にもなってくれる。極上の一杯を求めて、ニューヨーク紅茶めぐりの旅、はじまりはじまり。

Vol. 1216

進化し続けるトイレの世界

日本が世界に誇る「おもてなし」文化の象徴といえるトイレ。高品質なだけでなく、利便性の面でも多種多様な機能を備え進化し続ける日本のトイレ製品。日米のトイレ事情の違いなど、今号ではさまざまな角度からトイレについて学んでみよう。

Vol. 1215

今気になるヘアサロン&大人の男が通う新・バーバー

コロナ禍で指名のスタイリストが帰国したり、お店がクローズしたりと何かとアップデートが必要になるヘアサロン事情。髪質やニュアンスの違いを理解してくれるのはやっぱり日系のサロンという人も多いだろう。髪の悩みやイメージチェンジなど、顧客のさまざまなリクエストに応えてくれるヘアサロンを特集。