この店の話題をひとくち

スペイン各地方の郷土料理に舌鼓 シーフードと本格パエリアを味わう

ニューヨーク・ベスト・パエリアにも選ばれたことがあるスパニッシュレストランの「ソカラット」は、まるでスペインを旅しているかのように、バルセロナやガリシア地方など各地域の郷土料理を一度に堪能できる名店。ミッドタウン店は、チェルシー店、ノリータ店に次ぐ第3号店で一番の広さを誇る。

 

イカスミを使用した黒いパエリア「ARROZ NEGRO($29)」は、インパクトのある見た目とは裏腹に、ホタテ、えび、いか、白身など魚介の旨味がたっぷりの繊細な味

 

スペイン語で「ソカラット」が意味するのは、いわゆる「おこげ」のこと。ご飯のおこげを楽しむ日本人と同様、スペイン人もパエリア鍋の底にできるおこげを愛しているというのはなんとも親近感が湧く。

目玉のパエリアは7種をそろえ、ボリュームたっぷりなので2〜3人でシェアしてわいわい食べるのが最適だ。真ん中から豪快に混ぜながら、外側のクリスピーな部分との食感の違いを比べるのも楽しいだろう。

パエリア以外にも、エビのアヒージョや香りがいいパプリカオイルとクリーミーなマッシュドポテトを添えたガリシア風タコなど、魚介を使用した自慢のタパス料理から果物の芳醇(ほうじゅん)な味わいのサングリアまで、日本人の口に合う美食がそろう。

 

スペインで最もポピュラーな郷土料理、スパニッシュオムレツはじゃがいもが入った厚みのあるオムレツ。ふわふわの食感で玉ねぎの甘みが口の中で広がる。ガーリックマヨネーズを添えていただく

 

 

 

Socarrat Midtown East
953 2nd Ave.
(bet. 50th & 51st Sts.)
TEL: 212-759-0101
socarratnyc.com

 

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。