座っているだけで夢見心地 エレガントなディナー体験

「幸福な王子」「サロメ」などで有名な文豪オスカー・ワイルド(の彫像)が軒先に腰掛けているバーレストラン。建物は1909年に建てられたものだ。バーカウンターはニューヨークで最長といわれる約36メートルで、19世紀末に活躍した彼の耽美(たんび)な世界観を取り込む同店は、天井に淡いピンクの花が咲き誇っており、空調を受けてユラユラと揺れている。パンデミックを経た久々の屋内飲食だと、その美しさの感動もひとしお。

 

「Cornish Hen($26)」はじっくり火を通してあり、しっとり柔らかくて食べやすい。切り分けると、中からたっぷりのマッシュルームがとろりと出てくる。鶏肉の見た目のインパクトは大きいが、意外と食べ切れるサイズだ

 

ただし、単なる「映え」を狙っただけの店ではない。グラスの一つに至るまでクラシカルな同店は、その中に注ぐカクテルのクオリティーに定評がある。エディブルフラワー(食用花)を浮かべたジンベースの「ペール・プリンセス」は、グレープフルーツの甘酸っぱさとピーチの淡い甘みが繊細に混ざり合う。そして、どのメニューを頼んでも目にも楽しい。

ディナーメニューはそこまで多くないが、一つ一つが完成されている。急がない夜は、マッシュルームを詰め込んだコーニッシュヘン(鶏肉の丸焼き)を。身は柔らかく、マッシュルームのコクと絡んで飽きが来ない。

 

誕生日パーティーやデートに人気の店で、現在のディナーは90分制。人気店なので、事前予約を強く推奨する

 

 

 

Oscar Wilde

45 W. 27th St.
(bet. Broadway & 6th Aves.)
TEL: 212-213-3066
oscarwildenyc.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1109

夏のアートを体験しよう!

さまざまなアートを身近に触れられる芸術の街、ニューヨーク。話題のゴッホ展をはじめ、いよいよ全面オープンとなった市内の美術館でも、夏に向けてさまざまな展示会が始まっている。この夏はアートを存分に満喫しよう!

Vol. 1108

知っておきたい 大学進学への心得  日本編

米国からの帰国生が大学受験において知っておくべきことはなんだろうか? 先週号に引き続き大学の進学事情をお届けする今週号では、海外から日本の大学を受験するための基礎知識と基本最新情報を徹底解剖する。

Vol. 1107

知っておきたい 大学進学への心得  米国編

子供を持つ家庭において教育課程の最難関ともいえる大学進学。そこで、これから大学進学を控える親子が知っておくべき基礎知識と最新情報を、米国編と日本編の2回に分けて特集する。今号は、米国の大学にまつわる受験事情をご紹介!

Vol. 1106

フレキシタリアンのすすめ

昨今にわかに注目を浴びる「フレキシタリアン」ダイエット。一体どんなメリットがあり、どう実践したらいいのか? 今号ではフレキシタリアンの考え方をうまく自分の食生活に取り入れる方法を紹介する。