昭和のぬくもりを感じつつ 新たな時代にほっとする場所を

ミッドタウンイーストにある「寿司遊」は昭和の雰囲気が色濃く感じられる店だ。コロナ禍で営業日や時間を変更しつつも、現在も変わらず営業を続けている。

静岡出身の店主のおすすめは、「お寿司、お刺身のおまかせ」と静岡の郷土料理である「イワシのはんぺんフライ」だ。ニューヨークではほとんど見かけないかもしれない「はんぺんフライ」は、サクサク衣なのにさっぱりしつつもボリューミーで満足度は高い。まさに酒のさかなにちょうどいい。

 

「おまかせの刺身($40〜50)」は、その日に入る新鮮な魚を人数や予算に合わせて店主が用意してくれる。時期に応じて価格が変動するので、あらかじめ確認するのがおすすめ

 

また、店内カウンター奥のテレビには1970〜80年代の映像が流れ、壁にはこれまで来店したプロレスラーや野球選手などのサインもずらり。ここまでアットホームな雰囲気を出しながら大人の隠れ家のような落ち着きも醸し出しているのは稀有だ。

この不思議なバランスが、国籍問わず、地元の人に愛される理由かもしれない。ぜひこの居心地の良い雰囲気を感じに訪れてみてはどうか。

 

現在月曜日はウェストチェスター方面へのデリバリーも行っている。今後は隔週月曜日でクイーンズやブルックリンへのデリバリーも予定しているそう

 

 

 

 

Sushi You

246 E. 51st St. (bet. 2nd & 3rd Aves.)
TEL: 212-752-2987
Thur&Sat: 6-10pm
Fri: Noon-2pm, 5-10pm
sushiyou.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1103

奥深い中国茶の世界

今ひそかにブームとなっている中国茶。お茶の発祥の地、中国で生まれた奥深い中国茶を知って、さまざまな香りや味、飲み方を楽しめる魅惑的なお茶の世界を旅してみよう。

Vol. 1102

本格的に春が到来 NY近郊の桜スポット!

長い冬が終わり、心も軽やか。街の至るところで見頃を迎えている桜はもちろん、市内やニューヨーク州近郊の春の花々が楽しめるスポットを紹介する。

Vol. 1101

一味違う! アカデミー賞
今月25日に開催される、「第93回 アカデミー賞授賞式」。新型コロナウイルスの影響で、同授賞式も例年と異なる形で開催される予定だ。俳優のスピーチや衣装など、何かと話題になる同授賞式の見どころを、徹底紹介していく。

Vol. 1100

今こそ学ぶ 日本人と米国の歴史

世界中から移民が集まる米国は日本と異なり、まだまだ歴史が浅い若い国だ。日本の先駆者たちが海をわたり、文化や社会の違いを学び、日本の発展に貢献した。しかし私たちは、その歴史をほとんど知らないまま米国に住んでいる。今号では、そういった歴史の一部を紹介していく。