この店の話題をひとくち

昭和のぬくもりを感じつつ 新たな時代にほっとする場所を

ミッドタウンイーストにある「寿司遊」は昭和の雰囲気が色濃く感じられる店だ。コロナ禍で営業日や時間を変更しつつも、現在も変わらず営業を続けている。

静岡出身の店主のおすすめは、「お寿司、お刺身のおまかせ」と静岡の郷土料理である「イワシのはんぺんフライ」だ。ニューヨークではほとんど見かけないかもしれない「はんぺんフライ」は、サクサク衣なのにさっぱりしつつもボリューミーで満足度は高い。まさに酒のさかなにちょうどいい。

 

「おまかせの刺身($40〜50)」は、その日に入る新鮮な魚を人数や予算に合わせて店主が用意してくれる。時期に応じて価格が変動するので、あらかじめ確認するのがおすすめ

 

また、店内カウンター奥のテレビには1970〜80年代の映像が流れ、壁にはこれまで来店したプロレスラーや野球選手などのサインもずらり。ここまでアットホームな雰囲気を出しながら大人の隠れ家のような落ち着きも醸し出しているのは稀有だ。

この不思議なバランスが、国籍問わず、地元の人に愛される理由かもしれない。ぜひこの居心地の良い雰囲気を感じに訪れてみてはどうか。

 

現在月曜日はウェストチェスター方面へのデリバリーも行っている。今後は隔週月曜日でクイーンズやブルックリンへのデリバリーも予定しているそう

 

 

 

 

Sushi You

246 E. 51st St. (bet. 2nd & 3rd Aves.)
TEL: 212-752-2987
Thur&Sat: 6-10pm
Fri: Noon-2pm, 5-10pm
sushiyou.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。