スタンドアップコメディーを見に行こう!
マイク1本で客を笑わせるスタンドアップコメディー。その内容は時事ネタや政治・経済、人種、宗教からジョークや下ネタまで幅広い。今回は、ニューヨークで奮闘する日本のお笑い芸人・村本大輔さんや、コメディーショーのプロデューサーとして活躍するドリュー・ビークラーさんらに、ニューヨークのスタンドアップコメディーについて話を聞いた。
梅酒といえば「チョーヤ」というほど日本人になじみのある同社から、ぜいたくなひと時にぴったりな新商品が全米発売。こだわりの製法に込められた思いとは?
江戸時代には文献にも作り方が残されているほど、梅酒は健康酒として、古くから日本人に愛されている。1914年からの長い歴史を持つ「チョーヤ梅酒株式会社」は、和歌山県紀州を中心に約5000件の梅農家から、梅酒づくりに適した梅を提供してもらい、長年、高品質な梅酒を生産している。
チョーヤの梅酒づくりは、厳選された梅をぜいたくに使い、収穫した梅の成分を逃さない漬け込みからスタート。光や熱、空気など、外部からの影響を極力受けないように設計された専用タンクで、1年以上熟成している。さらに、専門スタッフによる味覚検査も行い、厳しい検査に合格した梅酒だけをびん詰めしている。携わった農家の思いをくんで、梅本来のおいしさを味わってもらえるよう努めているという。
本格梅酒の制定
2015年、日本洋酒酒造組合が新基準として、「本格梅酒」を制定した。梅、糖類、酒類のみを原料とし、酸味料・香料・着色料などを使用していない、梅本来の味を味わえる梅酒だけが「本格梅酒」として表示できる。
酸味料・香料などの添加物に頼らず、梅の実だけから作る本格梅酒の基準が制定され、それを機に翌16年、チョーヤでは本格梅酒「The CHOYA」を新たに発売した。
また、「本格梅酒」と「梅酒」の機能性成分量の違いを和歌山県が独自分析したところ、「本格梅酒」にはポリフェノールやカリウムが多い傾向にあり、より健康的であるという研究結果も出ているという。
日本の人気商品が
米国上陸
そうした「本格梅酒」で作られ、日本ではすでに人気商品となっている「The CHOYA 至極の梅(Golden Ume Fruit)」が今年1月、米国でも発売となった。
2Lサイズ以上の肉厚な紀州産南高梅を、糖類と酒精のみで漬け込み、1年以上熟成させて作ったという極上の梅酒。果肉がやわらかく、芳醇(ほうじゅん)な香りと力強い酸味が特長だ。
普段の食事と共に味わうのもいいが、「至極」ということで、記念日などの特別なひと時にもぴったりな商品。チョーヤの新商品として、米国内でますます幅広い認知を目指し、新たな展開を期待している。
The CHOYA 至極の梅(Golden Ume Fruit)
紀州産南高梅を100%使用。その中でも熟度が高く、香り豊かな梅を厳選した本格梅酒
(オープン価格/650ml+梅の実100ml)
選ばれし梅の梅酒は、
梅の実もウマイ
梅酒といえば、びんの中に漬け込まれた梅の実も、忘れてはいけない。
規定の容量に合うよう詰められた梅の実は、自然のものなので、大きさや色・形が微妙に異なるという。どれも同じように見えて同じでない、一つ一つ厳選された梅の実なのだ。無添加であるがゆえ、さまざまな個性のある味わいが熟成期間に育まれ、酸っぱさと甘さの自然な梅の味を楽しむことができる。
その他にも、通常の梅酒の販売だけでなく、チョーヤでは梅酒の梅の実だけをパッケージ販売している。入荷数に限りはあるが、米国でも同様に販売されているそうだ。
最後まで梅の実を堪能できる、これこそが梅酒の醍醐味(だいごみ)だろう。
梅酒の梅の実だけもパッケージに入って販売中。ニュージャージーにある「ミツワ」で購入可能
梅の実で作るゼリーは食後のデザートに最適。梅の実をすりおろして、ヨーグルトやカレーなどに入れてもおいしい。詳しいレシピは、ウェブサイト(choya.co.jp/life/recipe/the-choya-shigokunoume)を確認
チョーヤUSAのインスタグラム(@choya_usa)をフォローして、製品情報をいち早く知ろう!
スタンドアップコメディーを見に行こう!
マイク1本で客を笑わせるスタンドアップコメディー。その内容は時事ネタや政治・経済、人種、宗教からジョークや下ネタまで幅広い。今回は、ニューヨークで奮闘する日本のお笑い芸人・村本大輔さんや、コメディーショーのプロデューサーとして活躍するドリュー・ビークラーさんらに、ニューヨークのスタンドアップコメディーについて話を聞いた。
私たち、こんなことやってます!
気になる企業を深掘りする連載企画。今回はPi Water Inc.の代表 太田光子さんにインタビュー。
今年のサマーキャンプはダンスで体を動かそう!
毎年どのような夏の過ごし方をしようか保護者は頭を悩ませるもの。しかしサマーキャンプは思い切って新しい分野に挑戦するいい機会。今年はヒップホップやジャズ、コンテンポラリーダンス、バレエで思いっきり体を動かす夏はいかが。
ニューヨークには日帰りできる雪山がいっぱい! 「そうだ、スキーに行こう!!」
シティーから 車を飛ばして2時間も走れば、そこはもう辺り一面白銀の雪景色! 気軽に行けて、家族や友人と楽しめる、ニューヨーク近郊のおすすめゲレンデやスキーリゾートをご紹介します。