目指すはカジュアルな居酒屋「風」 ボリュームたっぷりランチ丼

ジューシーな揚げ物に、酒が進む炒め野菜……日本人はみんな居酒屋料理が大好き。そんな居酒屋料理が「昼間から楽しめればいいのに」というひらめきを得た、若き共同オーナーのマックスさんが今年10月にオープンしたのが、「ユズキッチン」だ。

 

「Tonkatsu Bowl($12)」に、今回は撮影用に塩こうじで味付けした鶏肉をオン。キュウリのマリネやローストポテトなどさっぱりした野菜と合わせる、とんかつソースの濃さがいいあんばい

 

デリカテッセンのような見た目のカジュアルモダンな店内を見て、「ここって本物の日本食?」といぶかしむかもしれないが、メニュー監修は「モリモト」「ノブ」などを渡り歩いてきたリチャード・ホリイケ氏。味付けはまごうことなき日本食だ。メニューは主に丼(ボウル)セット。仕事の合間のランチタイム利用を想定した同店は、ガッツリ食べても午睡に走らないよう、油分はやや控えめに設定している。とはいえ、ボリュームはたっぷりで満足度高し。塩こうじの焼き鳥はユズの風味が香り、ピリリとした辛さがアクセント。よりヘルシーさを求めるなら、コクのあるサケのみそ焼きをチョイスしたい。サイドに添えられた味玉の、味の染み具合もちょうどいい。

なお酒類は販売していないので、日中に楽しむのがベスト!

 

ブライアントパークすぐ近くのビジネス街にあり、利用客もビジネスパーソンが中心。デリバリーは周辺エリアのみ対応

 

 

 

Yuzu Kitchen
37 W. 43rd St.
(bet. 5th & 6th Aves.)
TEL: 646-885-2966
yuzu.kitchen

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1109

夏のアートを体験しよう!

さまざまなアートを身近に触れられる芸術の街、ニューヨーク。話題のゴッホ展をはじめ、いよいよ全面オープンとなった市内の美術館でも、夏に向けてさまざまな展示会が始まっている。この夏はアートを存分に満喫しよう!

Vol. 1108

知っておきたい 大学進学への心得  日本編

米国からの帰国生が大学受験において知っておくべきことはなんだろうか? 先週号に引き続き大学の進学事情をお届けする今週号では、海外から日本の大学を受験するための基礎知識と基本最新情報を徹底解剖する。

Vol. 1107

知っておきたい 大学進学への心得  米国編

子供を持つ家庭において教育課程の最難関ともいえる大学進学。そこで、これから大学進学を控える親子が知っておくべき基礎知識と最新情報を、米国編と日本編の2回に分けて特集する。今号は、米国の大学にまつわる受験事情をご紹介!

Vol. 1106

フレキシタリアンのすすめ

昨今にわかに注目を浴びる「フレキシタリアン」ダイエット。一体どんなメリットがあり、どう実践したらいいのか? 今号ではフレキシタリアンの考え方をうまく自分の食生活に取り入れる方法を紹介する。