この店の話題をひとくち

目指すはカジュアルな居酒屋「風」 ボリュームたっぷりランチ丼

ジューシーな揚げ物に、酒が進む炒め野菜……日本人はみんな居酒屋料理が大好き。そんな居酒屋料理が「昼間から楽しめればいいのに」というひらめきを得た、若き共同オーナーのマックスさんが今年10月にオープンしたのが、「ユズキッチン」だ。

 

「Tonkatsu Bowl($12)」に、今回は撮影用に塩こうじで味付けした鶏肉をオン。キュウリのマリネやローストポテトなどさっぱりした野菜と合わせる、とんかつソースの濃さがいいあんばい

 

デリカテッセンのような見た目のカジュアルモダンな店内を見て、「ここって本物の日本食?」といぶかしむかもしれないが、メニュー監修は「モリモト」「ノブ」などを渡り歩いてきたリチャード・ホリイケ氏。味付けはまごうことなき日本食だ。メニューは主に丼(ボウル)セット。仕事の合間のランチタイム利用を想定した同店は、ガッツリ食べても午睡に走らないよう、油分はやや控えめに設定している。とはいえ、ボリュームはたっぷりで満足度高し。塩こうじの焼き鳥はユズの風味が香り、ピリリとした辛さがアクセント。よりヘルシーさを求めるなら、コクのあるサケのみそ焼きをチョイスしたい。サイドに添えられた味玉の、味の染み具合もちょうどいい。

なお酒類は販売していないので、日中に楽しむのがベスト!

 

ブライアントパークすぐ近くのビジネス街にあり、利用客もビジネスパーソンが中心。デリバリーは周辺エリアのみ対応

 

 

 

Yuzu Kitchen
37 W. 43rd St.
(bet. 5th & 6th Aves.)
TEL: 646-885-2966
yuzu.kitchen

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。