この店の話題をひとくち

目指すはカジュアルな居酒屋「風」 ボリュームたっぷりランチ丼

ジューシーな揚げ物に、酒が進む炒め野菜……日本人はみんな居酒屋料理が大好き。そんな居酒屋料理が「昼間から楽しめればいいのに」というひらめきを得た、若き共同オーナーのマックスさんが今年10月にオープンしたのが、「ユズキッチン」だ。

 

「Tonkatsu Bowl($12)」に、今回は撮影用に塩こうじで味付けした鶏肉をオン。キュウリのマリネやローストポテトなどさっぱりした野菜と合わせる、とんかつソースの濃さがいいあんばい

 

デリカテッセンのような見た目のカジュアルモダンな店内を見て、「ここって本物の日本食?」といぶかしむかもしれないが、メニュー監修は「モリモト」「ノブ」などを渡り歩いてきたリチャード・ホリイケ氏。味付けはまごうことなき日本食だ。メニューは主に丼(ボウル)セット。仕事の合間のランチタイム利用を想定した同店は、ガッツリ食べても午睡に走らないよう、油分はやや控えめに設定している。とはいえ、ボリュームはたっぷりで満足度高し。塩こうじの焼き鳥はユズの風味が香り、ピリリとした辛さがアクセント。よりヘルシーさを求めるなら、コクのあるサケのみそ焼きをチョイスしたい。サイドに添えられた味玉の、味の染み具合もちょうどいい。

なお酒類は販売していないので、日中に楽しむのがベスト!

 

ブライアントパークすぐ近くのビジネス街にあり、利用客もビジネスパーソンが中心。デリバリーは周辺エリアのみ対応

 

 

 

Yuzu Kitchen
37 W. 43rd St.
(bet. 5th & 6th Aves.)
TEL: 646-885-2966
yuzu.kitchen

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1158

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては?

Vol. 1157

魅力満載のグリーンポイントを解剖!

川を挟んでクイーンズのロングアイランドシティーと面するブルックリン最北端のグリーンポイントは、昔ながらの街並みと店を残しながらもトレンディーな店もあり、イーストリバー沿いは開発も進む注目のエリアだ。さらに進化する最近のグリーンポイントを歩いてみよう。

Vol. 1156

フェリーに乗って行く週末のプチお出掛け 〜スタテン島編〜

マンハッタン区南端からフェリーに乗ってわずか25分。通勤圏内にもかかわらず、住民以外で訪れる人が少ないスタテン島。しかし意外にも見どころはたくさんある。今号は「近くて遠い」スタテン島の魅力に迫る。

Vol. 1155

知って得する! NYの物件事情

ポストコロナの今、ニューヨークで生活をしていると、インフレの影響もあって物価の高騰を実感せざる得ないだろう。もちろん不動産の価格も上がり続けている。物件探しのコツをつかんで、いい住まいを早めに押さえよう!