古くて新しい、とっておきのブルックリンへ

熟成肉ブームの本家!ステーキ老舗店「Peter Luger Steak House」

ブルックリンのガイドブックの著者が、本で書ききれなかったことやまだまだあるお気に入りスポットを紹介します。「大切な友人に紹介するとしたら?」という目線で選んだとっておき。今週はサウス・ウイリアムズバーグの「Peter Luger Steak House」の紹介です。


Peter Luger Steak House
(ピーター・ルーガー・ステーキハウス)

屋内飲食が許可されたものの、閉店した名店も数多くあります。そんな中でも1887年創業のステーキ老舗店「Peter Luger Steak House」は元気に営業中。この半年を振り返ってもらいました。

133年の歴史を誇る

市内にいくつかある別の人気ステーキ店はもとを辿れば、ピータールーガーで経験を積んだスタッフが独立して立ち上げた例が多いんです。いわば近年の熟成肉ブームの本家といっても過言ではありません。

同店は3~6月末までデリバリーとテークアウトのみで切り抜けるなど、試練の年でした。本来はものすごい活気が魅力の一つです。テーブル同士の間隔が狭く、ジュージュー音を立てる熱々のステーキを抱えたウエイターと、何度ぶつかりそうになったことか…。

10月に入り、久しぶりに訪れたこの店から、観光客が消えていました。テーブル同士の間隔は6フィート開けられ、まさに「まばらな状態」です。

「本店だけで100人の従業員がいましたが、この3カ月間はほとんどの従業員を一時解雇せざるを得ない状況に。しかし彼らの健康保険も提供し続けながら乗り越えました」と言うのは、同店のダニエル・ターテルさん。

「本店は4ダイニングルームに220席ありますが、現在は25%に縮小しています。『出来立てのこのステーキを食べられる日を待っていたよ』と、顧客が戻って来てくれています」

絶対に外せない、Tボーンステーキ「USDA認定プライムビーフ」(シングル57.95ドル、2人前114.90ドル〜)。これにサイドとして「トマトと生のタマネギ」(17.95ドル)を追加するのが、筆者のおすすめ

配達に感謝の声

熟成ステーキといえば、高温ブロイラーで一気に焼き上がったジューシーさが美味しさの秘訣(ひけつ)の一つですが、デリバリーでは魅力が半減しそうです。

「品質の低下を心配しましたが、状況にアダプトして乗り越えようと、デリバリーサービスを苦渋の決断で始めました。おかげさまで顧客からは『こんな時期に配達ありがとう』という言葉や励みが寄せられました」と感謝しきり。

実は今年、初の海外進出で東京店が開店予定ですが、パンデミックで時期などは検討中だそうです。1日も早く世界中がノーマルに戻りますように!

※次回以降、連載を一時休止させていただきます。

9月30日から25%での屋内飲食が許可され、現在はテーブルがまばらな状態

 

バイスプレジデントのダニエル・ターテルさん

 

屋外には現在、約60席が設けられている

 

 

All Photos © Kasumi Abe

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。