この店の話題をひとくち

定番も創作も、個性が光る メインには「ラースパ」を!

イーストビレッジでオープンして5年。客の半数以上がローカルで、日本人コミュニティーでは「知る人ぞ知る」店でもある。屋外営業解禁にともない、店舗入り口に急きょバーカウンターを設けたそうだ。

席に着いたら、グレープフルーツとユズの生サワーで乾杯! 夏の夜風に吹かれながらの1杯は格別だ。つまみには、自家製ピリ辛ソースで和えた、やみつきキャベツがぴったり。

同店一番の注目は、オリジナルメニューの「ラースパ」ことラーメンスパゲティ。コシがあり、スープとよく絡む中華麺を使うことで、濃厚なアサリのダシを余すことなく楽しめる。スープが多く、一見ラーメンのようだが、食べている感覚はスパゲティ、という不思議な一品。

もう一つの人気メニュー、チキン南蛮は、しっとりした鶏肉に、さっぱりサラサラのタルタルソースをたっぷり絡めていただく。クセがなく食べやすいので、箸が止まらない魔性の品。サイドには明太子を包んだ卵焼きを。大根おろしが明太子の刺激を和らげ、味に深みを加える。

 

「Sake Clams Vongole “RAMEN” Spaghetti($20)」は、大盤振る舞いのアサリと、たっぷりの麺で満足度高し。石の器のおかげで、時間が経ってもアツアツ。2人以上でのシェアがオススメ

 

イーストビレッジの4ストリートと、クイーンズ区リッジウッドにも姉妹店あり

 

 

 

The IZAKAYA NYC on 6th

326 E. 6th St.
(bet. 1st & 2nd Aves.)
TEL: 917-697-7162
theizakaya.nyc

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。