コロナ渦のニューヨーク、テークアウトフード編③<写真レポ>

編集部がマンハッタンの街並みを写真で紹介する「写真レポ」。今回は、営業を続けるマンハッタンの飲食店からテークアウトで購入したものを紹介する、シリーズの第3弾。

※店名をクリックするとウェブサイトへリンクします


MOTORINO(アッパーウェストサイド)※営業中店舗は、ウェブサイトで確認ください

おいしいピザが食べたいと思い、近所のピザ店で注文。今回は、トマトソースにミートボール、バジルのトッピング。店内の専用窯で焼いたピザは熱々で、薄く柔らかい生地が魅力的。チーズもトロトロ!


Gyu-Kaku(タイムズスクエア)

焼肉といえば、鉄板でジュージュー焼いたものを食べたいですが、今はできないのでお弁当で我慢。

牛角コンボ(肉3種=肉は選択可能=、みそ汁、ミニサラダ、スモア付)を注文してみました。1人だとかなりボリュームがあるので、2人でシェアがちょうどいいサイズ。

店舗情報 タイムズスクエア店 ミッドタウン店
321 W. 44th St., #103 805 3rd Ave., 2nd Fl.
営業時間 12pm-9pm 12pm-9pm

Levain Bakery(ノーホー) ※営業中店舗は、ウェブサイトで確認ください

撮影の途中に立ち寄ったノーホー店で購入。こちらはマンハッタン内では、今年オープンしたばかりの新店舗。

入り口すぐのテーブルに見本の商品が置かれていて、ここで店員さんに注文。商品は、写真右上の白いボードに置いてくれます。

人気のクッキーから、チョコレートチップとウォルナッツが入ったものを購入しました。サイズが大きいので翌日レンジで少し温めて食べるなど、食べ方を工夫して少しずつ楽しむこともできます。


てつおじさんのチーズケーキ(タイムズスクエア)

臨時休業から復活し、現在営業中。

定番チーズケーキは、ブルーベリーやいちごのジャムなどを添えるアレンジもオススメです。

甘さ控えめのチーズケーキもおいしいですが、マドレーヌもどこか懐かしい味わいで人気。購入した日は、これがラス1でした。

店舗情報 135 W. 41st St.
営業時間 11am-7pm
5月15日を境に、営業を再開する飲食店が増え、活気が少しずつですが戻ってきているように思います。自粛生活はまだ続きそうですが、おいしい食事を楽しめる時間は大切です。散歩ついでのテークアウトで、飲食店の存続に貢献しましょう!

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。