この店の話題をひとくち

ガリシアのうま味を新解釈 イーストビレッジの人気店

スペインはガリシアの味をイーストビレッジに持ってきた「ナイ(ガリシア語で「母」の意)」。タパスメニューは「伝統」と「モダン」に分かれているが、全体的に独創的で、日本食をはじめとした多国籍の味をミックスさせている。「プライムリブ・テンプラ」「ラーメン・ガリシア」などがその一例。家庭料理をベースにしているメニュー選びなので、見た目に反して味は親しみやすい、ほっこりするものがそろっている。

 

「Pulpo a la Gallega(料金は要確認)」はぶつ切りにしたタコを、パプリカと塩で味付け。コリコリとした食感が食欲を倍増させる! アペタイザーとしてもメインとしても優秀だ

 

店のオススメでもある「パルポ(タコ)」は、ガリシア州産のタコをプリプリになるまでゆで、地中海のシーソルトとオリーブオイルで味付け。辛く見える鮮やかな赤はパプリカによるものだ。テーブルを囲んだ友人と話を咲かせている間、つまむ手が止まらなくなる逸品。魚の姿焼きに慣れている日本人なら、ポルトガル産イワシの焼き物も、味がしっかり染みていて気に入るはず。そして、スペインタパスではサングリアも忘れずに注文を。同店は定番の赤・白の他、トロピカル、シャンパンなどの変わり種も用意。さっぱりした後味で、団体ならピッチャー注文がちょうどいい。

 

料理は小ぶりなので、大人数で行くなら何皿もオーダーして、シェアするのがいいかも。店のたたずまいはシンプルかつカジュアルなので、TPOを選ばず利用できるのもポイント

 

 

 

Photos by Nai Tapas

 

Nai Tapas
85 2nd Ave.
(bet. 4th & 5th Sts.)
TEL: 212-677-1030
naitapas.nyc

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1226

寒い日にお家で食べたい袋麺はコレだ!!

寒くて長いニューヨークの冬は温かいスープと麺でも啜りたくなる季節だ。しかし寒い時の外食は避けたいもの。そんな時は自宅で手頃に食べられて身体を温められるインスタントラーメンはいかが? 今回は知られざるインスタント麺の誕生秘話からアレンジレシピまで紹介。

Vol. 1225

これが噂のウェグマンズ

この秋ニューヨークの最大の話題といえば、先月オープンした「ウェグマンズ」のアスタープレース店をおいて他にない。人気全米一の栄誉に輝く地元密着型スーパーだが、今までネイビーヤードに店舗があっただけで、その実態がよく知られていなかった。ところが、ここにきて売り場総面積8万7000平方フィートのフルサイズ店上陸である。抜群に鮮度のよい青果類と最高級の精肉。デリカも充実。しかも店内には日本の「魚屋さん」もあるとか。徹底解剖してみる。