こだわりのダシに思わずほっこり 心もおなかも温まる日本食

日本人も多く住む、クイーンズ区フォレストヒルズにある「檜(ひのき)」は、今年5月にオープンしたばかりの日本人が経営する日本食レストラン。ジャズが流れる落ち着いた店内では、堀りごたつとテーブル席を合わせて約65席あり、近郊に住む日本人だけでなく、ローカル客も多く通っているという。

 

釜飯は、イクラやサケをぜいたくに盛る。しっかり味が染み込んだご飯に、思わず頰が落ちそうになる。

 

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなど、店セレクトの豊富な酒類を約50種ほど用意している他、夕方5時30分から7時まではハッピーアワーとして、焼き鳥とビールなどが、それぞれ半額になる人気のサービスも。

 

今週スタートした新メニュー「檜おまかせコース($80)」は、和牛のたたき、すし、天ぷらなど全部で6皿が順に出てくる。中でも、日本人すし職人のにぎりは絶品。シメは、その日のひとくちデザートが付く

 

 

そして寒いシーズンには、やっぱり温かいものがうれしい。鍋焼きうどんや釜飯、さらに自慢の手製ダシがきいた、こだわりのうどんが、日本人の心をほっこり和ませてくれる。

これからの忘年会シーズンに向けて、「団体の予約も受付中です」とマネジャーの恵美さん。本格的な日本の味を堪能したくなったら、フォレストヒルズへ足を運んでみよう。

 

日本人にはなじみ深い、掘りごたつで落ち着いた食事を楽しめるのもいい

 

 

Hinoki
71-37 Austin St.
Forest Hills, NY 11375
TEL: 718-261-2838

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol.1053

焙煎したての
コーヒーが飲みたい

コーヒーは焙煎(ばいせん)してからすぐに香りや味の変化が始まってしまうので、持ち味を十分に楽しむには、焙煎したての豆からいれるコーヒーが一番。そこで、今号では店内焙煎のコーヒーを提供するカフェを紹介する。(取材・文/古村典子)

Vol.1052

今から始める
安全対策

犯罪や災害は、実際に降りかかってから行動するのでは遅い!手の届く範囲で始められる対策を、ジャピオンと一緒に講じよう。(取材・文 / 南あや・音成映舞)

 

Vol.1051

英語が得意になりたい!

「日常会話はできるし・・・」「どうせ数年後に日本に戻るし・・・」と言いながら、バイリンガルの友人がうらやましい、そこのあなた。今年こそ本腰入れて、英語力を鍛えてみない?(取材・文/南あや)

Vol.1050

ようこそ
「白鳥の湖」の世界へ

チャイコフスキー3大バレエの名作『白鳥の湖』。1月下旬から市内で順次観ることのできる三つのバレエ団による公演と、その見どころを紹介していく(取材・文=音成映舞)