こだわりのダシに思わずほっこり 心もおなかも温まる日本食

日本人も多く住む、クイーンズ区フォレストヒルズにある「檜(ひのき)」は、今年5月にオープンしたばかりの日本人が経営する日本食レストラン。ジャズが流れる落ち着いた店内では、堀りごたつとテーブル席を合わせて約65席あり、近郊に住む日本人だけでなく、ローカル客も多く通っているという。

 

釜飯は、イクラやサケをぜいたくに盛る。しっかり味が染み込んだご飯に、思わず頰が落ちそうになる。

 

日本酒、焼酎、ウイスキー、ビールなど、店セレクトの豊富な酒類を約50種ほど用意している他、夕方5時30分から7時まではハッピーアワーとして、焼き鳥とビールなどが、それぞれ半額になる人気のサービスも。

 

今週スタートした新メニュー「檜おまかせコース($80)」は、和牛のたたき、すし、天ぷらなど全部で6皿が順に出てくる。中でも、日本人すし職人のにぎりは絶品。シメは、その日のひとくちデザートが付く

 

 

そして寒いシーズンには、やっぱり温かいものがうれしい。鍋焼きうどんや釜飯、さらに自慢の手製ダシがきいた、こだわりのうどんが、日本人の心をほっこり和ませてくれる。

これからの忘年会シーズンに向けて、「団体の予約も受付中です」とマネジャーの恵美さん。本格的な日本の味を堪能したくなったら、フォレストヒルズへ足を運んでみよう。

 

日本人にはなじみ深い、掘りごたつで落ち着いた食事を楽しめるのもいい

 

 

Hinoki
71-37 Austin St.
Forest Hills, NY 11375
TEL: 718-261-2838

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。