とんこつの街・久留米から上陸 串焼きとラーメンで酒が進む!

日本からまた一つ、人気のラーメン店がニューヨークに上陸だ。福岡県久留米市発の「天炮拉麺」は、同地にあるラーメンの名店「大砲ラーメン」で厳しい修行を積んだオーナーシェフが開いた店。先週、3アベニュー沿いにグランドオープンした。

 

初来店の1杯は、やはり「Tenho Kurume Ramen($15)」で。ジューシーなチャーシューとたっぷりのネギで、食べ応えも抜群だ。同じスープでトッピングに辛子明太子を加えた「明太子ラーメン」も人気メニュー

 

酒と焼酎の品ぞろえの良さが自慢のバーカウンターは、モダンでカジュアルな雰囲気。カウンターに腰掛け、酒、そして串焼きをゆっくり楽しむのに向いている。肉厚の牛タンに甘いプチトマト、シャキシャキのレタス肉巻きなど、個性の光る串を楽しみたい。

女子人気が高いのは「スパイシートマトラーメン」。ラーメンとパスタの中間に位置するような不思議な味わいだ。串は、シェフのおまかせセット(5本)もある

 

夏のオススメのドリンクは、レモンの輪切りを敷き詰めたサワー。みずみずしい酸味が「いいちこ」焼酎によく合う。将来的には、ハッピーアワーおよびレート・ハッピーアワーを導入予定とのこと。

そして看板メニューでもある「天炮久留米ラーメン」は、クリーミーでさっぱりしたとんこつスープに、ストレート麺がよく絡む。コクはしっかり出しつつ、マイルドな後味を実現。

 

 

Tenho Ramen
542 3rd Ave.
(bet. 36th & 37th Sts.)
TEL: 646-781-9025
tenhoramen.com

 

 

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1100

今こそ学ぶ 日本人と米国の歴史

世界中から移民が集まる米国は日本と異なり、まだまだ歴史が浅い若い国だ。日本の先駆者たちが海をわたり、文化や社会の違いを学び、日本の発展に貢献した。しかし私たちは、その歴史をほとんど知らないまま米国に住んでいる。今号では、そういった歴史の一部を紹介していく。

Vol. 1099

元祖ソウルフード ピザ魅力

「アメリカらしさ」「ニューヨークらしさ」が揺らいでも、ピザのうまさは揺らがない。ピザ激戦区・ニューヨークでも「名店」とうたわれる店を食べ比べて、その奥深さに思いをはせてみよう 。

Vol. 1098

春ファッションが楽しくなる かわいい小物にくびったけ!

いよいよ春が到来! 不安の尽きない日々だけど、お気に入りファッションに身を包めば自然と気分もアップするはず。トレンドの小物を取り入れて、今ならではの春ファッションをエンジョイしよう!

Vol. 1097

まだまだ不安の多い時代だからこそ

今すぐ実践 ストレス解消法を一挙紹介!

春の気配とワクチンの普及を感じながらも、まだまだ続く寒さとコロナによって、閉塞感や不安を抱えている人が増えている。身近に手軽にできるものから、ちょっと足を伸ばして行えるストレス解消法までを一挙ご紹介。ストレスを手放し、心身共に健康な状態で春を迎えよう!