とんこつの街・久留米から上陸 串焼きとラーメンで酒が進む!

日本からまた一つ、人気のラーメン店がニューヨークに上陸だ。福岡県久留米市発の「天炮拉麺」は、同地にあるラーメンの名店「大砲ラーメン」で厳しい修行を積んだオーナーシェフが開いた店。先週、3アベニュー沿いにグランドオープンした。

 

初来店の1杯は、やはり「Tenho Kurume Ramen($15)」で。ジューシーなチャーシューとたっぷりのネギで、食べ応えも抜群だ。同じスープでトッピングに辛子明太子を加えた「明太子ラーメン」も人気メニュー

 

酒と焼酎の品ぞろえの良さが自慢のバーカウンターは、モダンでカジュアルな雰囲気。カウンターに腰掛け、酒、そして串焼きをゆっくり楽しむのに向いている。肉厚の牛タンに甘いプチトマト、シャキシャキのレタス肉巻きなど、個性の光る串を楽しみたい。

女子人気が高いのは「スパイシートマトラーメン」。ラーメンとパスタの中間に位置するような不思議な味わいだ。串は、シェフのおまかせセット(5本)もある

 

夏のオススメのドリンクは、レモンの輪切りを敷き詰めたサワー。みずみずしい酸味が「いいちこ」焼酎によく合う。将来的には、ハッピーアワーおよびレート・ハッピーアワーを導入予定とのこと。

そして看板メニューでもある「天炮久留米ラーメン」は、クリーミーでさっぱりしたとんこつスープに、ストレート麺がよく絡む。コクはしっかり出しつつ、マイルドな後味を実現。

 

 

Tenho Ramen
542 3rd Ave.
(bet. 36th & 37th Sts.)
TEL: 646-781-9025
tenhoramen.com

 

 

 

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol.1058

ジャピオン 春の食パン選手権

食パンの由来は諸説あるが、主食+パン=「食パン」という説が有力とか? 今回はニューヨークで購入できる食パンを、モニターに協力してもらい、食べ比べ調査を行った。サンドイッチやこんがり焼き上げたトースト、あなたはどの食パンが気になる?

Vol.1057

春よ来い、花よ来い!

暦の上ではまだだが、暖冬で花も少しずつほころびはじめ、春らしさを街中で感じるようになってきた。そこで今号では、気軽に行けるマンハッタンのガーデンと、スケールの大きい郊外のガーデンを紹介。

Vol.1056

サッカー観に行こうぜ!

アメリカでもサッカーは大人気。男子は今季リーグが始まったばかり。女子も4月から開幕するのをご存知だろうか?サッカーをやったことがある人、観戦好きな人、そして初めて観るという人も、今号を読んで、競技場へ応援しに行こう!

Vol.1055

チーズ!チーズ!!チーズ!!!

みんな大好きなチーズを大特集!アメリカ、特にニューヨークには美味しい地元産チーズや、絶品チーズ料理を提供するレストランがレストランがたくさんある。これを知らずしてニューヨークは語れないぞ!