巻頭特集

コロナ禍の不安に負けない! NYCでのストレス発散術

自然系
太陽の光を浴びてリフレッシュ

このコロナ禍において、都会での生活では、なかなかストレスがたまりやすい。密になりやすいため、ソーシャルディスタンスの徹底も求められる。

自然の中に身を置くということは密を避けられ、日光に当たることでビタミンDも生成できるため、ストレス解消にもつながる。これから春になると、リフレッシュするにはもっとも効果的なストレス解消法になるだろう。

最近では旅行をする際の行き先の選定も、「自分を癒やすことができる」というキーワードが上がってくる。全米で四つのリゾートを展開するウェルネスリゾート「Canyon Ranch」は、そんな現代のトラベル需要を満たしている。

 

「Canyon Ranch Lenox」はマサチューセッツ州にあるラグジュアリーウェルネスリゾートだ。プロによるカウンセリングも充実

 

滞在をしながらメディテーションやクライミング(ラップのような韻踏みのこと)、ランニング、エキスパートによるパーソナルな健康指導などが含まれており、アリゾナ州やネバダ州、マサチューセッツ州など、各施設の大自然の中でアクティビティーが行われ、心身共にリフレッシュするというプログラムだ。

一方、こうしたリゾートに滞在せずとも、ウォーキング、ハイキング、ロッククライミングなどを楽しむことで、同様のリラックス効果が期待できる。

特に、ものによっては屋内ではあるが、頭脳系スポーツといわれるボルダリングも、ストレス解消にもってこいだ。体を使うだけでなく、無数にある登頂ルートの組み立てに頭脳を使うため、脳の活性化にも役立つ。ブルックリンにある「Brooklyn Boulders」などの屋内施設で練習を重ねれば、ゆくゆくは大自然の中でボルダリングに挑戦するのも夢ではない。

またニューヨーク州は、アップステートに簡単にハイキングが楽しめる立地がいくつもある。すてきなトレイルを見つけて、自然に触れてみよう。

「Brooklyn Boulders」はブルックリンの他、クイーンズにもスタジオを構えている

 

ハイキングもこれからの季節が最高だ。写真はニューヨーク州のフィンガーレイク近郊

 

  • Canyon Ranch

165 Kemble St., Lenox, MA 01240
canyonranch.com

  • Brooklyn Boulders Gowanus

575 Degraw St., Brooklyn, NY 11217
brooklynboulders.com


集中系
何かに没頭すると邪念を払える!?

ストレスを感じた時に、熱中できることや好きなことに没頭するということは意外と効果的だ。一つのことに熱中することで、「幸せホルモン」としても知られるドーパミンが分泌され、モチベーションの向上につながるといわれている。

前述の運動はもちろん効果的だが、他にも、絵を描く、パズルをする、塗り絵をする、プラモデルを作るなど、とことん熱中できるものが実は効果的だ。

数年前からブームとなっているのが、大人の塗り絵だ。ファッションメゾンのクリスチャン・ディオールも大人の塗り絵を作成。ウェブサイトから無料でダウンロードできるようになっている。洗練された緻密(ちみつ)なデザインは子供向けとは言えず、れっきとした大人向けの塗り絵だ。

また書店チェーン「Barnes&Nobles」でも、大人の塗り絵コーナーというものが設けられている。初心者から塗り絵のくろうとまでが満足できる、多種多様な難易度の塗り絵を購入できそうだ。

ちなみに、一説によると、これらのアクティビティーで集中する時間は30分がベストで、長くやりすぎると逆効果になることもあるという。

また、禅修行でおなじみの写経や読経、華道(フラワーアレンジメント)なども、マインドフルネスで心を落ち着かせながらも集中できるアクティビティーとしてオススメだ。

Brooklyn Zen Center」では、定期的に写経や禅、メディテーションのオンラインクラスが行われているのでスケジュールをチェックしてほしい。

これらのアクティビティーは、本や電子書籍をダウンロードすれば家でも始めることができる。写経は集中しないとなかなかできない。邪念を払い、また前述した脳の活性化にもつながるため、ストレス発散の効果が証明されている。

クリスチャン・ディオールの塗り絵はファッション好きにはたまらない。「Dior Coloring Book」で検索!

 

写経の本は、インターネットからも各種注文可能

 

  • Barnes&Novel

33 E. 17th St.
barnesandnoble.com

  • Brooklyn Zen Center

505 Carroll St., #2A
Brooklyn, NY 11215
brooklynzen.org

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。