巻頭特集

アイデアで勝負する企業たち

ニューヨークには、さまざまな企業が独自のアイデアを活かしてビジネスを展開している。昨今、話題となったローカル企業を今号では紹介していく。(取材・文/音成映舞)


ビジネスアイデアで成功するには?

ニューヨークで事業を成功させたいと世界中から夢を実現させるためにやってくる人は多い。母国の料理を世界中の人に味わってもらいたい、自分のアイデアを基にヒット商品を開発・販売したいなど、それぞれの目標を実現するために奮闘している。

しかし、実際に起業するまでに必要なことはいくつもある。まずは資金の準備だ。起業するにあたり、一番大変な最初の難関ともいえる資金集めに苦労している人も多いのではないだろうか。そして、どのような会社・店舗を作るか、どうやったら実現でき、成功するかを描かなければならない。

誰もやったことのないサービスを実現する必要は全くなく、既存の要素と自分の知識や経験にプラスして他との差別化を図り、独自のアイデアを加えるなど、どうやったら実現可能かを考えることが大切だ。

アイデアの整理

独自のアイデアといわれても、全く思いつかないという人もいるかもしれない。だが、友人との会話、テレビで見ている時、お風呂に入っている時、子供と遊んでいる時、街を歩いている時など、日常生活の中に実はたくさんのアイデアが眠っている。では、思いついたらどうするのか。

まずは、メモを取り保存しておこう。文字ではなくイラストでも構わない。興味をひいたものは写真を撮って保存しておくのも良いだろう。そういった保存されたものをまとめ、見返しながら企画をまずは立ててみよう。そして、他との差別化を図れるか、実現可能かどうか、客観的な視点も必要になる。実現までの道のりは平坦ではないが、そういった努力を重ねることで起業への道が見えてくるはずだ。

届けるプロモーション戦略で成功

ニューヨークの街中でよく見かけるフードトラックFood Truck Promotions(foodtruckpromotions.com)」は、ロサンゼルス、シカゴ、マイアミ、ニューヨークに拠点を置き、有名企業とコラボレーションしたカスタム車両で、街に体験型のマーケティングを実施している代理店だ。

ファッション、美容、食品、健康、エンターテインメントなど多岐にわたり、世界有数のあらゆる企業ブランドと協力して街でユニークなプロモーションを展開している。新商品発売イベントの一環として、サンプル商品と共に、コーヒーやスナックなども一緒に無料配布されたイベントに、街で遭遇したことがある人も多いのではないだろうか。

同社は、プロモーションやホリデーシーズンのポップアップなど、期間や予算、それぞれに合わせられるのが特長の一つ。その他にも専門家による設置場所の選定はもちろん、車種を選ぶこともでき、外装・内装やデザイン、パッケージなど、依頼企業のビジョンを実現するために一から協力しているという。

SNSを使った戦略も駆使し、体験した顧客の声が見えやすいマーケティングで、ブランドの認知力を高めている。自社ブランドの宣伝に、こうしたトラックを利用するのも一つの方法だろう。

例えば、緑色の特長的なデザインでインスタ映えするトラックが目を引く「ラルフズコーヒー」の場合、ラルフローレンが2017年に立ち上げ、同社のトラックを依頼したのが始まりだ。オリジナルブレンドのコーヒー、エスプレッソ、ラテなどを道行くニューヨーカーに提供している。以来、ラルフローレンは同社と提携。現在では各地に移動式コーヒーショップが設置されている。このように、さまざまな企業と協力する実績ある同社のような企業に協力を仰ぎ会社の知名度を挙げるのも良案だ。

 

ロックフェラーセンターにある移動式コーヒーショップは、五番街を訪れる人に美味しいコーヒーを届けている

 

次ページからは、企業インタビューなどを交えながら、独自のアイデアを実現した企業を紹介していく。

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1246

人気沸ピックルボールを楽しもう

あちこちに花も咲き乱れ、4月に入りニューヨークにも春が到来した。本号ではこれからの季節、屋外でも楽しめるピックルボールを紹介する。テニスよりも狭いスペースで出来るピックルボールはここ数年、ニューヨークでも人気だ。

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。