巻頭特集

ニューヨーク生活の必需リスト!暮らしのトラブル対策あれこれ

今さら聞けない… 住居の頻出英単語

Credit History

信用履歴のこと。家や車の購入、クレジットカードの支払いなどで上昇していき、逆に差し押さえや支払い滞納などがあれば減少する。ないと賃貸・購入できない物件があるので注意。

Landlord

大家(オーナー)のこと。本人が物件を自ら管理していることもあれば、間に管理会社が入っていて、全く連絡を取らないこともある。

Security Deposit

日本でいう敷金のこと。単にデポジットとも。契約違反や大きな損害が見られなかった場合は、契約満了時に返金される。相場はまちまちだが、家賃1カ月分が基準。

Superintendent

通称「スーパー」。物件の管理・メンテナンスを任されている人で、ビル内に住んでいることもある。基本的に、部屋内の修繕やメンテナンスはスーパーが担当するので、自分で外部業者を呼ぶ必要はない。ホリデーシーズンのチップ(ギフトマネー)は忘れずに。

Rent-stabilized apartment

平たく言うと、「家賃の上昇率が法律によって定められている」物件。ニューヨーク市内の物件は、契約更新の際に急に家賃が500ドルアップするのも珍しくないが、この物件は50ドルなど少額しか上がらない。

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。