巻頭特集

オールバニのこと、知ってる?

ニューヨーク州東部にある人口約9・7万人の街オールバニは、ニューヨークの州都! 行ったことのある人はあまり多くないのでは? 今号では、編集部が実際にオールバニを歩いて見つけた街の魅力を紹介する。(取材・文/上村穂)


州都、オールバニ

コロナ禍での対応で世界的に注目を浴びたアンドリュー・クオモ州知事も暮らしているオールバニ。

ニューヨーク州東部、ハドソンバレーの豊かな自然の中にあるこの街の歴史は、後にハドソン川の名前の由来となる、オランダ東インド会社のイギリス人探検家ヘンリー・ハドソンが、1609年に船で到達したことから始まる。オランダと原住民との毛皮の交易拠点として栄え、1664年、イギリス領となったことをきっかけに、現在の「オールバニ」という地名になった。

オールバニがニューヨーク州の州都に制定されたのは、1797年。アメリカ大陸の開拓時代から独立戦争を経て、今日まで約400年以上、歴史を刻んできた街だ。

市内からのアクセス

ニューヨーク市内からオールバニへは、公共交通機関ならバスまたはアムトラックが利用可能。バスは、グレイハウンド社とメガバス社が、毎日数時間おきに運航している。両社とも片道約2時間50分。

取材時はポート・オーソリティー・バスターミナルからグレイハウンドを利用して向かった。車内座席は清掃除菌されているようだが、座席数が削減されているわけではないので、混雑して乗客が密集する車内に不安がある場合には、車やアムトラックを利用する方がいいかもしれない。

次ページからは、編集部が街を歩いて発見した、オールバニの魅力を満喫できるスポットを紹介する。

 

 

アンドリュー・クオモ州知事。コロナ禍で111日間連続して行われた記者会見は、世界中から注目を集めた

 


歴史的な建物を巡ろう

Schuyler Mansion State Historic Site

18世紀に建てられた、スカイラー家の邸宅。ブロードウェー・ミュージカルの大人気作品「ハミルトン」で話題の人となったアレクサンダー・ハミルトンは、ここで、妻のエリザベス・スカイラーと結婚式を挙げた。

 

32 Catherine St., Albany, NY 12202
parks.ny.gov/historic-sites/33/details.aspx


New York State Capitol

ダウンタウンの丘の上に立つ州会議事堂は、1899年の完成を迎えるまで、なんと建設に32年もかかったという。街を代表する建物だ。館内ツアーは現在、一時中止している。

 

 

on Washington Ave. (at State St.), Albany, NY 12224
empirestateplaza.ny.gov


The New York State Executive Mansion

1856年建造のニューヨーク州知事公邸。75年から現在まで、歴代ニューヨーク州知事が在任中、ここで暮らしてきた。現在は公開が一時中止されているが、季節限定でツアーも開催されている。

 

 

138 Eagle St., Albany, NY 12202
governor.ny.gov/explore-governors-mansion

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。