巻頭特集

春よ来い!花よ来い!

暦の上では春はまだだが、暖冬で花も少しずつほころび始め、春らしさを街中で感じるようになってきた。そこで今号では、気軽に行けるマンハッタンのガーデンと、スケールの大きい郊外のガーデンを紹介。


マンハッタンの隠れ家的ガーデン

マンハッタンにはセントラルパークという大きな都会のオアシスを始め、ブライアントパークやマディソンスクエア・パークなど、1〜2ブロックを占める公園が各所にあり、気軽に息抜きできる。ただ、今回は知る人ぞ知る、隠れ家的なガーデンを紹介しよう。一般の人も無料でアクセスできるところばかりなので、ぜひ仕事の合間にでも行ってみよう。


①フォード・ファンデーション・アトリウム

ミッドタウンのオフィス街にあり、ビルの高さおよそ5階分までの吹き抜けになっている室内ガーデン。ビルの構造を巧みに利用してデザインされたガーデンに40種ほどの植物が美しくアレンジされ、まるでミニ植物園だ。ガラスのドアを開けて中に入ると、ふわりとグリーンな香りが漂い、天窓からの光もふんだんに降り注ぐ。室内なので寒くないのもポイント。マンハッタンでアロマテラピー、森林浴体験をしてみては?

①近代建築の中に隠れた、まさに都会のオアシス。外から見ると一瞬入っていいのかどうか迷うが、開館時間中は出入り自由

 

Ford Foundation Atrium Garden

320 E. 43rd St.
(bet. Tudor City Pl. & 2nd Ave.)
fordfoundation.org


②ザ・ガーデン・アット・セントルークス

ウェストビレッジの落ち着いた街並みに静かに佇むセントルークス(聖ルカ)教会には、併設のガーデンがある。塀で囲まれているので外からはちょっと分かりにくいが、中には自由に入れる。こぢんまりしているがよく整備されたガーデンで、花のアーチもあり、まさしく秘密の花園だ。ベンチもあるので、花を愛でながらゆっくり一休みするにはぴったり。

 

②教会の塀をくぐると眼前に広がる秘密の花園。撮影時はまだつぼみも硬かったので、花が咲き誇る時期が待ち遠しい

 

The Garden at The Church of St. Luke in the Fields

487 Hudson St.
(bet. Barrow & Christopher Sts.)
stlukeinthefields.org


③ティアードロップ・パーク

開発が急ピッチに進むバッテリーパーク地区にあり、高層ビルの隙間に忽然(こつぜん)と現れるのがこの小さな公園。岩の構造をうまく生かしてデザインされており、言うなればニューヨーク風「枯山水パーク」だ。黒い岩と緑、そして周りを取り囲む高層ビルのコントラストがおもしろい。公園から1ブロック西に行くと、ハドソン川沿いの眺望も楽しめる。

③林立するビルの隙間に佇む公園。ハドソンバレーに自生する植物と、切り立つ岩を巧みに配置している

 

Teardrop Park

on Warren St.
(bet. North End Ave. & River Terrace)
bpca.ny.gov

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。