巻頭特集

ニューヨーカーの 通勤バッグの中身

通勤バッグは、見た目に機能性にと、いろいろなポイントで選びたいところ。かつてはカッチリとしたブリーフケースの イメージも強かったが、職種や働き方の多様化に伴って選びも多くなってきた様子。バリバリ働くニューヨークの男性陣に、通勤バッグについて聞いてみた。(取材・文/菅礼子)


マンハッタンポーテージに直撃!
今ドキのニューヨーカーに人気のバッグって?

1983年創業のマンハッタンポーテージは、ニューヨークを代表するバッグブランドとして知られ、今もなお幅広い層から支持を集めている。利用者の職種やライフスタイルは多岐にわたるが、通勤に人気のバッグについて、担当者に話を聞いた。

__ビジネスバッグとして人気のタイプは?

シンプルな『ブラックレーベル』は大人に人気です。マンハッタンポーテージといえば赤いロゴが象徴的なのですが、『ブラックレーベル』はその名の通りロゴが黒く落ち着いていて、ビジネスのシーンにも向いているのではないでしょうか。ポケットの数が多く機能性が充実していて、ビジネス向きだと思います。

ニューヨークではシティバイクがはやりだした5、6年ほど前から、自転車通勤をする人がさらに増え、メッセンジャーバッグはもちろん、バックパックもビジネス用として人気です。素材も丈夫で長く使っていただけるので、学生の時に買ったバッグを買い替えるために、20年ぶりに来店くださるお客さまもいるほど。

__最近トレンドのデザインはどんなもの?

ウエストバッグなどの小さいデザインは引き続き人気。パソコンも小さくなり、スマホでメールチェックという人も多いので、ビジネス用には小さなバッグを選ばれるお客さまもいらっしゃいます。反面、ジムに行く際に持ち物全部が入る、大きいバッグもをお探しの人も少なくありません。

またニューヨークらしいなと思うのが、脱プラスチックや環境保護など、社会問題がバッグ選びにも影響を及ぼすようになってきている点ですね。

__バッグを選ぶ際のアドバイスを教えてください。

ビジネスシーンは自由度が限られるかもしれませんが、自分ではミスマッチだと敬遠している、または普段トライしないようなデザインも選んでみてほしいです。バッグもファッションの一部。持っていてウキウキするものがいいと思います。

男性のブランドと思われがちですが、職場でフェミニンなワンピースを着た女性が、オリーブ色のメッセンジャーで「外す」スタイルをしているのを見た時、本当にカッコいいなと思いましたから。いろいろ挑戦してみてほしいですね。

 

人気のモデルをチェック

売れ筋の「Prospect Backpack Ver.2」($175)は、人気のロールトップモデル。シックな黒は通勤に使えそう

 

「Delancey Shoulder Bag」($115)は旅行にも最適だ。最低限のものを収納できる万能バッグ

 

 

Manhattan Portage/ Token Store

258 Elizabeth St.
(bet. Prince & Houston Sts.)
TEL: 212-226-9655
manhattanportage.com

まだある! 注目のバッグブランド

出張の多いビジネスマンからの支持も厚い、ラゲージブランド。 手の届きやすい価格帯はミレニアル世代からも人気だ。

 

Away

10 Bond St.
TEL: 646-649-3191
awaytravel.com

老舗ビジネスバッグブランドの人気は今も健在。耐久性の高いナイロンに加え、信頼の持てる堅実なデザインも支持を得ている。

Tumi

102 Prince St.
TEL: 646-613-9101
tumi.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。

Vol. 1238

どうする? 今年のサマーキャンプ

ニューヨークも少しずつ春めいてきた。そろそろ夏休みの計画が気になり始める。特にお子さんのいる家庭では「サマーキャンプ、どうする?」といった会話が食卓でも上るのではないだろうか? 大自然の中で思いっきり身体を使うお泊まりキャンプから、ニューヨーク特有のリソースを利用する市内のデイキャンプまで選択肢は山ほどある。どうやったら2カ月を超える長い夏休みを子どもが退屈せず、かつ、親のストレスなく過ごせるか? サマーキャンプ選びのヒントを集めてみた。