巻頭特集

ニューヨーカーの 通勤バッグの中身


体にフィットするノーブランド

グレン・エドワードさん
ニュージャージー出身/30代/フィンテック勤務


ミッドタウンのフィンテック(金融テクノロジー企業)で働くグレンさんのバッグは、ショルダータイプ。

ノーブランドのものでヴィンテージ感のある風合いがお気に入り。これ見よがしにブランド名が分かるものではなく、シンプルなものがベターだという。柔らかなレザーは体にフィットするので持ち運びに負担にならず、コンパクトながらラップトップも持ち歩ける容量の良さも魅力的だ。

グレンさんが常に持ち歩いている、バッグの中の三種の神器は、愛妻弁当、イヤホン、今治(いまばり)のハンドタオル。

バッグを選ぶ際は、機能性に優れ、適度なサイズながら必要なものが最低限入るものをチョイスしている。休日はバッグを持たない派。

 



軽快な「バッグなし」派も急増中

 

東凛太郎さん
在米歴10年/20代/在投資銀行勤務

 

ミッドタウンの投資銀行に勤務する東さんは、通勤バッグを持たない派! これも立派な現代の通勤スタイルといえよう。今回の取材でも、通勤バッグを持たない派が以前に比べ増えているのが顕著だった。

デジタル化が進むことで持ち物が最低限になっていることから、東さんも携帯電話2台とイヤホン、マネークリップのみをポケットに入れて会社へ、というスタイル。

休日も、両手が自由になる「ルイ・ヴィトン」のボディーバッグで、軽快感を演出。ブラックレザーにエンボスされたモノグラムは、控えめながらラグジュアリーな雰囲気。基本的にシンプルな色のバッグで、機能性を重視して選んでいるというが、上質な素材感のものが好みだという。

 

 

 



トートも選べばビジネス向きに!

 

西村悠佑さん
在米歴1年/30代/KPFデザイナー

 

ロンドン生活が長かった西村さんは、端正にスーツを着こなす建築デザイナーだ。出勤はタイを締めて、スーツやジャケットでビシッとキメることが多い。

普段から通勤時は荷物が少ないとのことで、薄い生地の自社トートバッグを愛用している。携帯や財布に加え、仕事で使うiPadが入るサイズならば十分なのだとか。

トートバッグと聞くとチープに感じる人もいるかもしれないが、KPF社の社名が入った黒のトートバッグは、ビジネスシーンにおいても、カジュアル感が出過ぎないところが、西村さんのお気に入りポイント。

またバッグの内側に小さなポケットが付いていて、携帯などを収納しやすく、使い勝手も良いそうだ。

 

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。