巻頭特集

恋するほど魅力的なニューヨークのゲレンデ特

スキーにスノーボード、この冬を楽しく彩るウィンター・スポーツの季節が到来。さあ、週末を利用して近郊のスキー場にでかけよう! 人気のスキーリゾートBEST5や、ゲストに贅沢で快適な滞在を約束する注目のホテルなど紹介。(取材・文/伏見真理子)


目の前に広がる白銀の世界
ダイナミックな景観と共に楽しむ

例年に比べると今年の冬は暖かくなると予想されている。しかし、冬も本格的にスタートし、今年もスキーやスノーボード、スノーモービルなど冬のレジャーを楽しみに、ウィンターリゾートへ出かける計画を練っている人も多いでしょう。ニューヨーク州には50以上ものウィンター・リゾートが点在し、マンハッタンから2時間ほどの運転で行けて、日帰りで十分楽しめる場所もあれば、5、6時間ほどかけて行くところもあり、長めの週末を満喫する人もいる。またお隣のコネチカット州やペンシルベニア州のウィンター・リゾートまで足を伸ばす人も少なくないようだ。

ニューヨーク州には難易度が高いものから緩やかな斜面まで、幅広いコースの種類があり、プロによるレッスンが受けられるスキー教室もあり、スキー初心者から上級者まで十分に楽しむことができるので、今年の冬に思い切ってスキーデビューしてみるのもいいだろう。ファミリー向けに宿泊施設の内容が充実しているところもあり、親子揃って満喫できるのも魅力なアクティビティだ。

お得な料金プランが魅力の
便利なツアー・バス

自家用車がなくスキー場への交通手段を迷っている人も少なくないだろう。そこでオススメなのが、ツアー会社から運行されるツアーバスやスキー場から運行されるシャトルバスの活用である。マンハッタンはタイムズスクエアや、グランドセントラル駅、ユニオンスクエア周辺、また、ダウンタウン・ブルックリンや、ロング・アイランド・シティなどからバスが出ている。

車をもたない世帯も多いニューヨーカーの交通手段としてなくてはならない存在である。特に若い世代は、レンタカーで友人とカー・シェアをするという人も少なくないだろうが、今年はガソリンの大幅値上げにより、レンタカーの利用を躊躇する人も多くなることが予想されている。また、慣れない雪道での運転リスクや渋滞のことなど考えると、バスを利用した方が圧倒的に効率が良いということで、今年は例年よりもバスツアーへ参加する人が増える見込みだ。

気になるバスツアー会社を調べてみると、「OVR RIDE」や「URBAN SHERPA TRAVEL」などを利用する若い世代が多くみられた。料金は各ツアー会社により異なるが、全体的に金額に大きな差がないようなので、気軽にツアー申し込みができそうだ。中にはリフトチケット費用込みのお得なパッケージプランもあるのが嬉しい。

「OVR RIDE」では日帰りツアーを始め、週末のプチ旅行ツアーや5、6日間かけて行くツアーなど、行き先により滞在日数を選ぶことができる。「URBAN SHERPA TRAVEL」は20年以上もサービスの提供を行っている人気バスツアー会社で、近郊であれば料金は一律139ドルと良心的なプランが特徴的だ。

雪山情報・お天気情報は必ずチェックしておこう

「I SKI NY」というスキー総合情報サイトでは、ニューヨーク近郊にある各スキーリゾートの情報を集めスキーに訪れる客がいつでもチェックできるよう、常に最新情報のアップデートをしている。主に天候、雪山の具合や、「SKI DEALS」といったスキー場のお得なプラン、割引チケットのお知らせなどである。また、子供向けのスキー情報やアドバイスなどもチェックすることができる。

同じく多くの人がチェックする「SKI CENTRAL」というスキー総合情報サイトでは、スキー場の詳細やコースの説明、例年のシーズンの詳細など調べることができ、謂わばスキー場辞典のような存在。是非とも出かける前に参考にし、楽しく安全に滑りにいこう。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。