大学進学を考える 日本と米国、二つの国で学び暮らす選択
コロナ禍を経験して社会は大きく変わった。日本社会も例外ではない。未来を見据えて、グローバルな大学進学の選択肢の一つとして、米国と日本で自分たちのルーツを生かす学びについて掘り下げる。
先日、産婦人科の先生がおっしゃっていたのですが、
更年期症状が重くなりやすい人は、完璧主義の人が多い。
・几帳面
・努力家
・人に頼まれたらイヤと言えない。
・シッカリ者
・中途半端が嫌い
・なんでも最後までやり通す
性格の他の要因としては、
・何かしらの喪失体験
例えば、
可愛がっていたペットが亡くなった。
親が亡くなった。
子どもが自立して家を出た。
夫婦の間が疎遠になってきた。
自分の健康に対する自信が無くなった。
このように、
もし、性格的に私完璧主義かも。。。と思うことがあれば、、、。
完璧主義は決して悪いことではありません。
いいことです!
とてもすばらしいことです!
ただし、あなたの体をいたわるためには、
完璧ではない自分。
70点の自分も許せる自分になる練習。
それが、
親から、学校から、
育てられてきました。
99点では、『惜しかったね!』と言われてきました。
でも、40を過ぎると、体は少しずつ筋肉量を減らしていきます。
動きも少し鈍くなることもあるでしょう。
先日、お話しした精神科の先生は、
『自分はこんなに弱いはずじゃない。。。』という思い。
お医者さんが『どうなりたいのですか?』と聞くと、『
でも、どんなに元気になったとしても、
それがいいでも悪いでもなく、それを追い求めている限り、
弱い自分も受け入れていく。
完璧な自分を手放していく。
更年期って、そんな作戦変更の時期ですよ。
弱った自分を受け入れる。とは、もっといい加減になってもいい。
体がシフトチェンジを始める40代、50代。
体と一緒に、心も、もうそろそろ1人で頑張らないで、
肩の力を抜いて、70点の自分を認めちゃいましょう!
そして、そんな自分を好きになりましょう!
現在、募集しているBODY改革プログラムは、
そして、
体にムチを打つのではなく、自分の体を感じる時間をもつ。。。
これから始まる50年という人生後半戦を末長く付き合っていくあ
『快適に更年期を過ごす方法:
https://on-line.easywebinar.
今月のテーマ:よく眠るためのあれこれ(前編)(Vol. 17) 不調が起きやすい今だからこそ、さまざ
介護のプロフェッショナルがアメリカ在住邦人に向けて、遠隔介護または親の介護とどう向き合っていくのかを
短期帰国中に利用できる歯医者さんに話を聞いてみた! Q. 1日で虫歯が治療できるって本当ですか? A
大学進学を考える 日本と米国、二つの国で学び暮らす選択
コロナ禍を経験して社会は大きく変わった。日本社会も例外ではない。未来を見据えて、グローバルな大学進学の選択肢の一つとして、米国と日本で自分たちのルーツを生かす学びについて掘り下げる。
メトロノース鉄道に乗って行く 週末のプチお出かけ〜コールドスプリング編〜
メモリアルデーとともに本格的な行楽シーズンが到来。日帰りディストネーションとしてニューヨーカーに人気のパトナム郡コールドスプリングを訪ねてみた。
注目の起業家たちにインタビュー〈続編〉 ニューヨークで奮闘する革新者たち
既存のビジネスの枠に収まらない彼らが新たに切り開く道こそが、未来を変える。その情熱とアイディアの根源を聞いた。これから起業したい人必見!
今、ニューヨークを駆け抜ける 注目の企業家たち
社会にイノベーションを起こした女性起業家たちにインタビュー。彼女たちの情熱とポジティブなマインド、アイデアをビジネスに変えるまでの方法を聞いた。次号は男性篇をお届け。これから起業したい人はお見逃しなく!