心と体のメンテナンス

徹底コロナ対策+歯科矯正の今(後編)

パンデミックと歯科矯正
患者ニーズに柔軟に対応

Q. パンデミック中はクリアアライナーの歯科矯正が増えたとか?

A.

透明な歯列トレー(クリアアライナー)を使う歯科矯正(インビザラインなど)はもともと人気が高いですが、パンデミック中にさらに需要が上がった理由は、柔軟に治療を進められるからです。

例えば、従来のワイヤーによる矯正は、ワイヤー交換と、引っ張る強度の調節のために、1カ月に1回は通院してもらわなければなりませんが、クリアアライナーなら、通常で1〜2カ月に1回、パンデミック中なら3〜4カ月に1回で、治療を進められます。通院回数を減らす分、必要に応じてビデオ診療もできますし、歯の写真を撮影してEメールに添付して送ってもらうこともできます。それらビジュアル情報と、患者さんとの電話でのやり取りで、できる限り遠隔支援をし、どうしてもというときはクリニックに来てもらうことになります。

 

歯を早く動かすためのデバイス「AccelaDent」。写真のように、トレー付きのデバイスを上下の歯列で噛みバイブレーションを送ることで、骨の生成を促し、歯を早く動かす

 

Q. それでもワイヤー矯正が必要なケースもありますか?

A.

もちろんです。全てのケースにクリアアライナーを使えるわけではありません。歯並びが相当ひどい場合、歯を4本くらい抜くこともありますし、顎(あご)の手術や、顎(がく)関節の調整が必要なケースもあり、そうした場合は従来からのワイヤー矯正でなければ治療できません。

ただ、近年は大掛かりな治療過程をワイヤーで行い、途中でクリアアライナーに切り替える、コンボ治療も広く行われるようになりました。昔は、ワイヤーで始めたら最後までワイヤーでしたが、今はフレキシブルにカスタマイズできるので、患者さんにも喜んでもらっています。

ちなみに、矯正の治療期間は、軽いケースなら6〜8カ月で終わります。抜歯や手術が必要なシビアなケースだと、2〜3年かかることもあります。

Q. 矯正専門医で治療をするメリットは?

A.

ワイヤー矯正は専門医でしか受けられませんが、クリアアライナーによる歯列矯正は一般歯科医も行っています。一般歯科医で受けるクリアアライナーの治療は、基本的には全てをメーカーが提供するノウハウに頼っています。例えばクリアアライナーの最大手ブランド「インビザライン」の場合、患者の情報を送ると、治療プランからトレーの作成まで全てメーカーがやってくれます。軽症のケースならそれでもいいかもしれませんが、ちょっとでも複雑なケースになると、専門医の知識なしでは難しいでしょう。

当院は矯正専門の歯科クリニックです。クリアアライナーによる治療も、患者の情報をメーカーに送ると同時に、こちらから細部にわたって指示を出します。メーカーはわれわれの指示に従って、個々の患者向けの治療プランと歯列トレーを作成するわけです。

Q. 歯を早く動かすデバイスがありますか?

A.

「アクセラデント」というデバイスがあります。希望する患者さんには購入していただき、自宅で使ってもらいます。1日15〜20分デバイスを歯に当て、バイブレーションを送ることで骨の生成を促し、骨の中で歯が早く動くよう促します。加えて、歯が動くときの痛みを軽減する効果もあります。結婚式前にどうしても矯正を終えたいという患者さんが、このデバイスを使って治療を間に合わせたケースもあります。

近年は粘土剤を使わずに、3Dのデジタル画像で歯列モデルを作ることが主流になっているなど、歯列矯正技術も日進月歩です。

 

 

 

 

 

フランク・ルー先生
(Frank Lu, DDS, MS)

_________________

米国矯正歯科学会認定歯科医師。
コロンビア大学歯科・口腔外科学部卒業後、同大学で矯正歯科ポスドク研修修了。
子供から大人のクリアアライナー、または従来のワイヤーを使った歯列矯正が専門。
世界矯正歯科医師連盟(WFO)フェロー(2015年)。
米海軍所属歯科医師として日本滞在経験があり、日本語も少し話せる。

 

Newsmile Orthodontics
● 136-20 38th Ave., # 5B Flushing, NY 11354
TEL: 718-661-1186
● 139 Centre St., # 615 (bet. Walker & White Sts.)
TEL: 212-625-0088
newsmile-ortho.com

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1240

今年のセントパトリックデーはイル文化を探索しよう

3月17日(土)のセントパトリックデー(Saint Patrick’s Day。以下:聖パトリックデー)が近づくとニューヨークの街中が緑色の装飾で活気づく。一足先に春の芽吹きを感じさせるこの記念日は、アイルランドの血を引く人にとっては「盆暮れ」と同じくらい大事。大人も子供も大はしゃぎでパレード見物やアイリッシュパブに出かける。聖パトリックデーとアイルランド魂の真髄を紹介する。