巻頭特集

徹底比較! 登録しておくべき動画配信サービスはこれだ!

最新の注目ストリーミング作品はこれだ!

これを観れば、話題に乗り遅れない!? 大物俳優出演作や注目作品をピックアップ。


 

グレイハウン(原題: Greyhound
Apple TV+


キャスト
トム・ハンクス、スティーブン・グレアム、エリザベス・シュー、他

監 督
アーロン・シュナイダー

脚 本
トム・ハンクス

上映時間
94分

 

見どころ

10日に配信開始したばかりの、トム・ハンクス主演作。C・S・フォレスターの戦争大作小説「グッドシェパード」を基に、今回、トム自らが脚本を執筆。これまでに「ハドソン川の奇跡」では不時着する飛行機の機長、「キャプテン・フィリップス」では、海賊に船を奪われて自ら人質になったキャプテンを演じたトム。今回は、1942年の第二次世界大戦中、アメリカ軍駆逐艦のキャプテンとして、ドイツ軍のUボートを倒すため、海を守り戦っている。緊迫した攻防戦でも冷静で的確な指示を部下に出す、危機管理を任せたらピカイチな上司トムは、まさに「頼れる男」。新型コロナウイルス感染拡大初期に自ら陽性と公表し、世界中の人々に危機感を持つきっかけを与えたトムの、高潔な人柄が映画でも実生活でもよく現れている。戦争映画を敬遠しがちな人でも、危機管理能力に長けた上司の視点で観ると、実生活の参考になるかも。

 


 

ハミルト(原題: Hamilton
Disney +


キャスト
リン=マニュエル・ミランダ、レスリー・オドム・Jr、クリストファー・ジャクソン、ジョナサン・グロフ、他

監 督
トーマス・カイル

脚本、作詞・作曲
リン=マニュエル・ミランダ

上映時間
160分

 

見どころ

2016年にトニー賞11部門を受賞した、大ヒット歴史ミュージカル。オバマ前大統領も絶賛し、公演当初から「チケット入手困難な作品」といわれていた。21年10月の劇場公開予定を前倒し、3日から全世界同時配信を開始。アプリストア分析会社「Apptopia」の最新データによると、Disney+のアプリは3〜5日にかけて、米国だけで45万8000回もダウンロードされるという記録を打ち立てた。新型コロナウイルスの影響で、現在閉鎖中のブロードウェー作品を家で観れるチャンス。リン=マニュエル・ミランダをはじめ、歴史上では白人だった人物を、黒人、ラテン、アジア系など有色人種のオリジナルキャストたちが演じ、移民たちの愛と希望を体現している。聡明で賢いが故に成功したが、晩年はさえないハミルトンの末路は、「人生は呆気ないもの」といわれているよう。歴史を学びながら、自身の人生計画を再考してみては!?

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1248

この春はちょっと贅沢なピクニックを体験しよう

ようやく気温も安定してきた5月。晴れた日は芝生の上でピクニックするのが気持ちいい季節。ピクニックといえども時には一つおしゃれに盛り上げたいもの。ここ2、3年で急成長しているピクニックビジネスの実態を覗いてみた。ランチやスナックを用意して、さぁ公園へいこう。

Vol. 1247

我らのドジャース

大谷翔平選手の一挙手一投足から目が離せない。スポーツ報道でLAドジャースの名前を見ない日はない。5月1日現在の勝率・621でナ・リーグ西部地区トップ。そのドジャースが、5月末には対NYメッツとの3連戦、6月には対NYヤンキースとの交流戦で当地にやって来る。NYジャピオン読者としては憎き敵軍なるも大谷選手の活躍に胸が熱くなる複雑な心境。だが、LAドジャースの「旧姓」はブルックリン。昔はニューヨークのチームだったのだ。

Vol. 1246

人気沸ピックルボールを楽しもう

あちこちに花も咲き乱れ、4月に入りニューヨークにも春が到来した。本号ではこれからの季節、屋外でも楽しめるピックルボールを紹介する。テニスよりも狭いスペースで出来るピックルボールはここ数年、ニューヨークでも人気だ。