コアマッスルを鍛える!

<再掲載>コアマッスルを鍛える! 日本舞踊③(全4回)

Photo by Bagus Pangestu/ Pexels

外出を控える日々が続いていますが、引きこもるせいで体が弱くなってしまったら、元も子もありません! そこで、2017年に本紙で連載していた、体幹(コアマッスル)を鍛えるエクササイズを学ぶ連載「コアマッスルを鍛える!」を、ウェブにて特別に再掲載します。家でやってみよう!

(情報はいずれも2017年当時のものです。お問い合わせは編集部<reader@nyjapion.com>まで)

 


今回の先生:伊藤さちよ(藤間さちよ)さん

日本舞踊家、伊藤さちよ舞踊団創設者・芸術監督

1972年から全米で日本舞踊の公演と創作活動を続け、ニューヨーク大学、ジュリアードスクールなどで教える。2008年に外務大臣賞、11年にニューヨーク市長賞を受賞。大人と子供を対象に日本舞踊・沖縄舞踊教室を主宰。

Sachiyo Ito & Company
405 W. 23rd St., #4G (bet. 9th & 10th Aves.)
dancejapan.com
sachiyoito@verizon.net
TEL: 212-627-0265

 


 

足を床に滑らせる「お滑り(おすべり)」は、日本舞踏独特の足使いの一つ。まず、直立姿勢で呼吸を整える。おなかに力を入れ、背中が反り返らないように尾てい骨を下げる。左右の肩甲骨を互いに寄せながら、両肩を落とす。

 

片足(写真は右足)を床につけたまま前に滑らせ、腰をゆっくり落とす。上半身が前のめりにならないように、おなかにしっかり力を入れる。手は腰の前方に軽く置く。

 

鼻から息を吐きながら、腰をさらに落とす。上級者は、後ろに残した足のふくらはぎと床が並行になるまで、腰を深く落とすとよい。1日50回を目標に、片足ずつ相互に繰り返す。ポイントは、上半身を常に真っすぐに保つこと。腹部と太ももを引き締める効果がある。

 

 

直立姿勢から片足(写真は左足)を軽く前に出す。両腕を横に開いて肩の高さに上げ、腰を落として安定させる。体のエネルギーが外に逃げないように、手のひらを下向きにし、指を軽くそろえる。心も体もゆったりと構え、体の中心で呼吸する。

 

上半身をゆっくり後ろに反らす。体がふらつかないように、背中とおなかの筋肉で上半身を支えること。同時に、背中の上部の筋肉を使い、背筋と首のラインを真っすぐに保つ。首が後方にダラリと倒れた姿勢は、見た目にも美しくない。

 

余裕がある人は、上半身を後ろに反らしたまま、顔が真後ろを向くくらいまで首をひねると、おなかと背中の筋肉の一層の運動になる。ひねる方の肩(写真は右肩)を軽く下げると、身のこなしが柔らかく、優雅に見える。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。