コアマッスルを鍛える!

<再掲載>コアマッスルを鍛える! 空手①(全4回)

Photo by klimkin/ Pixabay

外出を控える日々が続いていますが、引きこもるせいで体が弱くなってしまったら、元も子もありません! そこで、2016年に本紙で連載していた、体幹(コアマッスル)を鍛えるエクササイズを学ぶ連載「コアマッスルを鍛える!」を、ウェブにて特別に再掲載します。家でやってみよう!

(情報はいずれも2016年当時のものです。お問い合わせは編集部<reader@nyjapion.com>まで)

 


今回の先生:五来克仁(ごらい・かつひと)さん

国際空手道連盟極真会館国際部長、同会館ニューヨーク支部長

1993年極真会館ニューヨーク道場を開設。極真会館国際部長として世界各国でセミナーを開催。

Kyokushin Karate
38 W. 38th St., 5th Fl. (bet. 5th & 6th Aves.)
TEL: 212-947-3334
※自宅で過ごしている会員のためのオンライン・クラスを毎日行っています。興味のある人は以下のメールアドレスにお問い合わせください。
nyc.kyokushin@gmail.com

 


 

まずは構え。左足を前にして前後に開き、前脚に6、後ろ脚に4の割合で体重をかける。左右の足幅は肩幅くらい、前後は肩幅の2倍が目安。背筋を伸ばし腹筋を締める。両手で拳を作り、左腕を前に真っすぐ伸ばし、右肘を引いて右拳を胸の下に。この姿勢から、右足を前に踏み出し、同時に右腕でパンチを突き出す。

 

次に前に出した足を後ろに下げ、同時に左腕でパンチ。頭の高さを一定に、体が上下しないように。写真は、前に出る途中の姿勢。へそから拳1個分下にある丹田(たんでん)を意識してパンチを繰り出す。スピードもパワーも精神も、すべては丹田から。

 

前に足を踏み出してパンチ、その足を下げてパンチと、前後に動きながら10回。構えの姿勢を左右逆にして、同じように10回。最初はゆっくり、型の流れを意識しながら行う。慣れてきたら勢いよくパンチを突き出すようにすると、空手らしい動きになる。

 

 

相撲の四股を踏むときと同じ構え。肩幅の2倍くらいに両足を開き、足先は45度ほど外側に向ける。膝を軽く曲げて外側に向け、腰を落として両足で踏ん張り、ちょうど椅子に座っているように背筋を伸ばす。まずはこの四股立ちの姿勢を正しく作る。

 

四股立ちの姿勢で両手を軽く前で構えたら、左膝を伸ばして右膝を曲げ、右に逃げるようなつもりで体重を右に移動させて、左拳を前に突き出す。これを「避け突き」という。拳を突き出す時に息を吐くこと。最初はゆっくりと、肩の力を抜き、体を上下に動かさないよう腰の高さを安定させる。肘は真っすぐにして拳を突く。

 

今度は右膝を伸ばして左膝を曲げ、左に逃げるようなつもりで体重を左に移動させて、右拳を前に突き出す。この左右交互の動きを1回とし、10回を目安にやってみよう。内股のストレッチや足腰を鍛える効果もある。足幅を少し広げたり腰をさらに落とせば難易度が上がり、逆に狭めたり腰を高くすると簡単になる。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。