注目トピックス

和洋の舞踊を融合させた独自の世界観で魅せる『柏木みどりの世界』ニューヨーク公演

日本在住の日本舞踊家でありダンサーの柏木みどりさんが4月24日(水)、ジャパンソサエティーで、ジャズやモダンダンスと舞踊を組み合わせた『柏木みどりの世界』を公演。共演に同じく日本から、日本舞踊界の第一線で活躍する猿若清三郎さんと、花柳寿美蔵さんを迎え、さまざまな激情が渦巻く物語の中で、しなやかな動きと表情で見事に表現し、観客を魅了した。

公演は三部構成。第一部は、女性が2人の男性を操る『奇々怪々な女』、第二部は着物で軽快なステップをふむ『着物でタンゴとチャチャ』、第三部は、長い人生、懸命に踊りにかけてきた柏木さん自身の人生を表現した『舞い舞い舞う、悲しみを超えて』。

今年でニューヨーク公演が6度目だという柏木さんは、「久しぶりにニューヨークで公演できることをとても楽しみにしてまいりました。ニューヨークにダンス留学をしていた経験もあり、この街は私にとって特別です。当時の経験は今でも私の人生の宝物です」とニューヨーク公演への思いを語ってくれた。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1255

夏の和野菜

盛夏のニューヨーク。色鮮やかな野菜たちが街中に溢れ、目を奪われるが、私たち在留邦人はどうしても和野菜が恋しい。実は、よく探せば、こんなアウェーな土地でも本格的な日本の野菜が手に入る。グリーンマーケットや野菜宅配サービスの賢い利用法など、今回の特集ではとっておきの和野菜情報をお届けする。