注目トピックス

和洋の舞踊を融合させた独自の世界観で魅せる『柏木みどりの世界』ニューヨーク公演

日本在住の日本舞踊家でありダンサーの柏木みどりさんが4月24日(水)、ジャパンソサエティーで、ジャズやモダンダンスと舞踊を組み合わせた『柏木みどりの世界』を公演。共演に同じく日本から、日本舞踊界の第一線で活躍する猿若清三郎さんと、花柳寿美蔵さんを迎え、さまざまな激情が渦巻く物語の中で、しなやかな動きと表情で見事に表現し、観客を魅了した。

公演は三部構成。第一部は、女性が2人の男性を操る『奇々怪々な女』、第二部は着物で軽快なステップをふむ『着物でタンゴとチャチャ』、第三部は、長い人生、懸命に踊りにかけてきた柏木さん自身の人生を表現した『舞い舞い舞う、悲しみを超えて』。

今年でニューヨーク公演が6度目だという柏木さんは、「久しぶりにニューヨークで公演できることをとても楽しみにしてまいりました。ニューヨークにダンス留学をしていた経験もあり、この街は私にとって特別です。当時の経験は今でも私の人生の宝物です」とニューヨーク公演への思いを語ってくれた。

               

バックナンバー

Vol. 1300

ガチなニューヨーカーには、必ずお気に入りのアイスクリームがある NOアイスクリーム、NOニューヨーク!!

ようやく初夏の陽気になってきたニューヨーク。メモリアルデーには冬場クローズしていたプールや野外イベントもオープンしました。昔からなぜかアイスクリームが大好きで、必ず地元に一軒はお気に入り店があるニューヨーカーたち。とっておきの新旧名店をご紹介していきます!

Vol. 1299

6月はイベント盛りだくさん ブラックカルチャーを体感しよう!

6月19日は米国の奴隷解放を記念する祝日「ジューンティーンス」。1865年の同日、テキサス州で奴隷として扱われていた人々に自由が告げられたことに由来し、19世紀後半からアフリカ系米国人のあいだで祝われてきた。2021年には米国の新たな祝日に制定。毎年この時期のニューヨークは、パレードやカルチャーイベントが目白押し。この機会にブラックカルチャーに触れてみよう!

Vol. 1298

私たち、なことてま

気になるビジネスを深掘りする連載企画。今回は、新たなプロジェクトに取り組むTICレストラングループ代表のボン八木秀峰

さんと、治療だけではなく健康維持のためのイベントも開催する

FuncPhysio(ファンクフィジオ) の理学療法士小崎裕也さんに話を伺った。

Vol. 1297

今話題のプランタンニューヨーク

今年3月下旬に、160年の歴史を持つフランスの百貨店プランタン(PRINTEMPS)が、ウォール街に米国初出店を果たした。「百貨店ではない」をコンセプトにした小売りの新時代を切り開く新しいリテールモデルを目指す、今号ではそんな話題のプランタンニューヨークの魅力を探ってみた。