今週の注目 トピックス

元メジャーリーガー松井秀喜氏が 野球教室を開催

日本では巨人、アメリカではニューヨーク・ヤンキースや現在大谷氏が在籍するロサンゼルス・エンゼルスで活躍した松井秀喜氏が6日、ニューヨーク州郊外で子供を対象とした野球教室を開催した。

コロナ禍の影響でおよそ2年半ぶりに再開された同イベントには、約30人の子供たちが参加。松井氏自らが打撃投手を務めたほか、フリー打撃では豪快なアーチ2発を披露し、子供たちや多くの観客から喝采を浴びた。

参加してくれた子供達にプレゼントとして、サインをする同氏

終了後には、現役時代と同じように日米報道陣に対応。「無事にできたこと、子供たちが笑顔で終われたことが一番」と、久しぶりの交流を振り返った。

子供たちからの多くの質問にも真摯に対応する同氏

松井氏は、野球というスポーツとファンへの恩返しの一環として、2015年にNPO法人「松井55ベースボールファンデーション」(エグゼクティブ・ディレクター・白井孝明氏)を設立した。少年・少女野球の発展と普及のために野球教室を企画運営し、野球を通じた子供たちの健全育成を理念に掲げる。ニューヨーク以外にも、ロサンゼルスや日本で野球教室を開催している。

現役さながらの打撃を披露する松井氏

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1186

Black History Month 2023 黒人の歴史について学ぼう!!

米国史においてアフリカ系米国人が担った役割や功績を称える「黒人歴史月間」が来月から1カ月にわたり開催される。今週号は黒人の歴史や文化について学べるスポットや関連行事を紹介する。

Vol. 1185

~街歩き特集~お洒落なロングアイランドシティを開拓しよう!

近年開発が進み、ウォーターフロントには高層の高級アパートメントが立ち並び、話題のバーやレストランが点在するクイーンズのロングアイランドシティ(LIC)。住みやすい街とも言われる人気のLICの魅力に迫る!

Vol. 1184

特製おせち料理で新年を寿ぐ

新年を迎える節目に家族や大切な人と、縁起物が詰まったおせち料理で華やかにお祝いしたという人も多いでしょう。今回は、おせち商材の売れ行きや、在住者によるお正月の過ごし方&おせち料理などを紹介。