今週の注目 トピックス

元メジャーリーガー松井秀喜氏が 野球教室を開催

日本では巨人、アメリカではニューヨーク・ヤンキースや現在大谷氏が在籍するロサンゼルス・エンゼルスで活躍した松井秀喜氏が6日、ニューヨーク州郊外で子供を対象とした野球教室を開催した。

コロナ禍の影響でおよそ2年半ぶりに再開された同イベントには、約30人の子供たちが参加。松井氏自らが打撃投手を務めたほか、フリー打撃では豪快なアーチ2発を披露し、子供たちや多くの観客から喝采を浴びた。

参加してくれた子供達にプレゼントとして、サインをする同氏

終了後には、現役時代と同じように日米報道陣に対応。「無事にできたこと、子供たちが笑顔で終われたことが一番」と、久しぶりの交流を振り返った。

子供たちからの多くの質問にも真摯に対応する同氏

松井氏は、野球というスポーツとファンへの恩返しの一環として、2015年にNPO法人「松井55ベースボールファンデーション」(エグゼクティブ・ディレクター・白井孝明氏)を設立した。少年・少女野球の発展と普及のために野球教室を企画運営し、野球を通じた子供たちの健全育成を理念に掲げる。ニューヨーク以外にも、ロサンゼルスや日本で野球教室を開催している。

現役さながらの打撃を披露する松井氏

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1170

秋はみんなでサイクリング!

秋も深まってきた今日この頃。風を感じながら気持ち良くサイクリングするのはいかが? 今号は、知れば乗りたくなるニューヨークならではの自転車の楽しみ方を紹介する。

Vol. 1169

美食の秋 ニューヨークのワイナリーを巡ろう!

カリフォルニアに代表されるアメリカのワインだが、ニューヨークにも多くのワイナリーがあるのをご存じだろうか? この季節、市内からも週末旅行で楽しめるワイナリー巡りもおすすめだ。

Vol. 1168

みんな一緒に新学期

9月から始まる新学期。新型コロナウイルスによる学校閉鎖、リモート教育などを経た今、ダイバーシティー教育も推し進められてきている。新学期に向け、そんなニューヨークの学校の今を見てみよう。

Vol. 1167

フライフィッシング入門

アップステートNYは、米国フライフィッシング発祥の地。今週は、その魅力とフライフィッシングに最適なニューヨーク近郊のスポットを紹介する。