今週の注目 トピックス

ニューヨーク初となる「ジャパンパレード」に向けた プレイベントが大使公邸で開催

14日(土)にニューヨークで初開催される「ジャパンパレード」に先駆け、先月27日(水)に在ニューヨーク日本国総領事館・大使公邸にてプレス向けのプレイベントが行われた。

記者会見では、森美樹夫在ニューヨーク総領事大使、ジャパン・デー・インク代表の上田淳氏、実行委員会事務局のゴージャスエンターテインメント代表の吉井久美子氏が登壇しパレードの概要を説明した。

左から、ゴージャスエンターテインメント代表の吉井久美子氏、ジャパン・デー・インク代表の上田淳氏、森美樹夫在ニューヨーク総領事大使

もともと2020年に開催を予定していた同パレードは、当初東京五輪2020をテーマに掲げていたが、コロナ禍により延期を余儀なくされた。その間に巻き起こったアジアンヘイトなどの社会問題を考慮し、今回のテーマにはニューヨークの多様性を祝う「リスタート」を掲げる。

今年は、岩倉具視率いる使節団が米国に訪問してから150周年となる節目の年。日米交流のさらなる促進と日系コミュニティーの強化を図りつつ、ニューヨークに感謝の意を表することを目的にパレードは行われる。森大使は「当地では世界各国の民族が自国のパレードを行っている。日本の文化やアイデンティティーを確立する上でもパレード開催には大きな意味があり、日系人を含む日本人をまとまった形でアピールできるチャンスだ」とコメントした。

パレードはセントラル・パーク・ウェストを81丁目から69丁目まで南下する。ゴール地点にてジャパン・ストリート・フェアも催される

当日はセントラル・パーク・ウェストを81丁目から69丁目まで南下する。80以上の日系コミュニティーがパレードに参加し、みこし、太鼓、ダンス、武道、日本をテーマにしたファッション、音楽など伝統的な文化に加え、コンテンポラリーな日本の魅力をニューヨーカーに発信する。また、パレードと並行して、69丁目のセントラル・パーク・ウェストとコロンバスアベニューの間で、フードテントを含むジャパン・ストリート・フェアも開催される。オープニングセレモニーは14日午後12時30分から(70丁目付近)。

 

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1245

春到来! 週末のプチお出かけ 〜ハドソン川流域・キャッツキル山麓編〜

桜の花も満開を迎え春の行楽シーズンがやって来た。ニューヨーク市内から日帰りできるハドソン川流域・キャッツキル山麓の人気のスポットを紹介しよう。

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。