好田忠夫さんが在外公館長表彰を受賞 日本食・食文化の普及に貢献

在ニューヨーク日本国総領事館は、ニューヨーク市内に4つの店舗を有する日本食料品店「サンライズマート」社長の好田忠夫さんに在外公館長表彰を授与した。

同賞は、日本と諸外国・地域との相互理解および友好親善の促進に寄与した個人・団体に対して、各国・地域に駐在する日本大使・総領事が授与する顕彰だ。

好田さんは食料品店の経営をはじめ、日本文化の発信拠点として「ジャパンビレッジ」をオープンするなど日本食・食文化の普及に貢献。今年8月に「夏祭り」を開催したほか、コロナ禍で活躍の場を制限された在留邦人の音楽家に対して、ライブ会場の提供を通じ活動再開を支援する事業「リ・オープン・ジャム」を実施した。

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1244

オーェックしよ

コロナ禍で飲食店の入れ替わりが激しかったニューヨーク。パン屋においても新店が続々とオープンしている最近、こだわりのサワードウ生地のパンや個性的なクロワッサン、日本スタイルのサンドイッチなどが話題だ。今号では、2022年から今年にかけてオープンした注目のベーカリーを一挙紹介。

Vol. 1243

お引越し

新年度スタートの今頃から初夏にかけては帰国や転勤、子供の独立などさまざまな引越しが街中で繰り広げられる。一方で、米国での引越しには、遅延、破損などトラブルがつきもの、とも言われる。話題の米系業者への独占取材をはじめ、安心して引越しするための「すぐに役立つ」アドバイスや心得をまとめた。