東日本大震災から10年 福島県への祈りをオンラインで

3月6日(土)午後8時〜9時、YouTubeライブにて、「TOGETHER FOR 3.11 第10回東日本大震災オンライン追悼式典」が開催される。鑑賞無料。主催は「Fellowship For Japan」。

 同式典は、東日本大震災の追悼として毎年3月にマンハッタンで開催されているもの。新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して、今年はオンラインでの開催となる。

2019年はマンハッタンの教会にて開催。昨年の式典は、新型コロナの影響で急きょ中止となった

 当日は、東北からのメッセージ(ダイジェスト版)、風の環少年少女合唱団による合唱の他、福島県内で被災した幼稚園や旅館など、地元企業・団体からのビデオスピーチを紹介予定。また、毎年恒例の「ふるさと」合唱の時間も設ける。当日の開催場所のリンクは後日公表される。その他の詳細は下記Facebookページを参照。

 主催団体は、震災発生時にニューヨークで設立された複数の支援団体のリーダーらが中心となって結成。今回の開催に寄せて、「離れていても心を込めて追悼の祈りを捧げましょう。そして被災された全ての人たちに、『ニューヨークは忘れていないよ、あなたのことを思っています』、そのメッセージを送り続けたいと願っています」と話している。

facebook: TOGETHERFOR311

式典では毎年、被災した人々からの体験談やメッセージを紹介する(写真は2019年)

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1158

今が旬のフルーツ狩りに行こう!

ニューヨークでもさまざまなフルーツが旬を迎えている今日この頃。自然に囲まれながら、甘くておいしいフルーツを思う存分堪能できる楽しいフルーツ狩りに、家族や友人と出掛けてみては?

Vol. 1157

魅力満載のグリーンポイントを解剖!

川を挟んでクイーンズのロングアイランドシティーと面するブルックリン最北端のグリーンポイントは、昔ながらの街並みと店を残しながらもトレンディーな店もあり、イーストリバー沿いは開発も進む注目のエリアだ。さらに進化する最近のグリーンポイントを歩いてみよう。

Vol. 1156

フェリーに乗って行く週末のプチお出掛け 〜スタテン島編〜

マンハッタン区南端からフェリーに乗ってわずか25分。通勤圏内にもかかわらず、住民以外で訪れる人が少ないスタテン島。しかし意外にも見どころはたくさんある。今号は「近くて遠い」スタテン島の魅力に迫る。

Vol. 1155

知って得する! NYの物件事情

ポストコロナの今、ニューヨークで生活をしていると、インフレの影響もあって物価の高騰を実感せざる得ないだろう。もちろん不動産の価格も上がり続けている。物件探しのコツをつかんで、いい住まいを早めに押さえよう!