<注意>日本領事館の一部手続きが予約制に

在ニューヨーク日本国総領事館は5月22日(金)午後3時より、来館者への対応の一部を予約制とする。開館時間は、月、水、金曜日(休館日を除く)の午前9時30分〜午後1時。査証(ビザ)については午後12時〜1時で対応。

旅券申請、戸籍・国籍関係の届け出、各種証明の申請、査証の申請は要予約。予約の受付は、月~金曜日(休館日を除く)の午前9時30分〜午後4時に、予約専用電話(212-371-8222、内線番号486)で行うこと。電子メールなどによる予約は受け付けていないので注意。

なお申請後の旅券・査証の受け取り、在留届の提出、在外選挙人名簿への登録申請などは予約の必要なし。有効期限が6カ月以上あるパスポートの切り替え申請など、急用ではない申請については、同館が「状況が落ち着いてから」の来館を要請している。

いずれの場合も来館時はマスクを着用の上、可能な限りで筆記具(黒色ボールペン)を持参すること。体温がセ氏37.5度の場合は入館することができないので注意。詳細は下記ウェブサイトを参照。

【問い合わせ】
TEL: 212-371-8222
www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2020-03-30.html

 

関連記事

NYジャピオン 最新号

Vol. 1114

楽しい夏こそ紫外線対策!

太陽が燦々と照りつける毎日、外で楽しく遊べる季節だからこそ、きちんとした知識を持って、紫外線対策をしたいところ。紫外線に当たることで起こるさまざまな弊害も今号できちんと把握しておこう!

Vol. 1113

ちょっとそこまで  魅惑のシティーアイランド

ブロンクスにあるシティーアイランドは、シーフードやマリンスポーツをはじめ、のんびり散歩も楽しめるという魅力的な海辺の街。知る人ぞ知るリゾート地なだけに、訪れたことがないという人も多いかもしれない。そんなシティーアイランドの見所をたっぷりご紹介!

Vol. 1112

この夏は野球アツい!

野球大国であるアメリカ。シーズン真っ最中のMLBの観戦はもちろん、ここニューヨークでは日本人チームによる草野球も盛り上がっているようだ。そんな幅広い野球の魅力を今こそ語り合おう!

Vol. 1111

いよいよ経済再開! ニューヨーク復活へ

6月24日、ついにニューヨーク州の非常事態宣言が解除された。新型コロナウイルスのあらゆる制限が解除となり、約1年3カ月ぶりに本格的に経済再開を果たしたニューヨーク。街は復活に向け着々と進んでいる。